カテゴリー「Mac」の7件の記事

2010年8月17日 (火)

Mac Box Set

Mac Box Set
2006年に買ったiMac。
今回買ったiPhoneとデータを同期して使いたかったんだけど、システムのバージョンが古くてできなかった。
そこで新しいシステムを買った。
高い。18800円もする。

正直、iPhoneを買わなかったら必要は感じなかった。
払うだけの価値はあったかなあ。
これからインストールする。

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

パソコン復活

iMacが修理から戻って来た。

さっそくDVDを入れてみたら、静か…。

DVDドライブを使うと異音がするってことで修理に出したんだけど、いつも起こるわけじゃなく普通に動く時もあった。
ちゃんと動く時は異音というほどの音はないけど、シャーってディスクの回る音はしてた。

修理からかえってきたら、その音もしなかった(少しはしてたかもだけど、小さい音)。

普通だと思ってた音も実は異音だったって感じ。

DVDドライブなんて毎日使わないし、ちゃんと動くこともあるし、修理出すほどじゃないなーと思ったけど、出してよかった。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

パソコン修理中

パソコンを修理に出した。

アップル正規サービスプロバイダの会社に持ち込みしたんだけど、家に帰るまでの間に家に電話があって(遅出な旦那が出た)、「症状が出ません」と言われたそうな。

持ち込みした時に、必ず症状が出るというわけではないと言ってきたんだけど。

旦那は仕事柄、こういう電話の対処には慣れてるそうで、直してくれるように言ってくれたそうな。

携帯の電話番号を連絡先にしてくればよかったかしら。でも旦那だからうまく対処できたのかもだから、これでよかったんだろう。

修理おわるのは、早くて明日あさってくらい、そうでなかったら週明けだって。

パソコンがないと不便だわあ。

特にレシピ検索。
先日から「魔法の大学芋」(またサツマイモ…(笑))を作ろうと思ってたのに、メモしてなくて。

パソコンは2階に旦那のもあるから、どうしてもって時は使える。
でも、睡眠不足だったし、ビリーもパソコンから再生してたからディスクを出すのが面倒になって、昼寝してしまった。

そう考えると、すぐパソコンが使えるという環境がなかったら、わたしは何もしないかも…と思ったり(笑)

早く直りますように。

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

パソコン不調

パソコンが不調。
正確にはパソコンのDVDドライブが不調。

DVDを入れるとドライブから異音がする。しない時もある。
読み込みも書き込みも失敗する時がある。

あんまり使わないけど、保証書の日付が来月6日なので修理に出すことにした。

で、一応データのバックアップをとろうとやってたんだけど、バックアップ先は無線LANでつながったHDDなもんで、なかなか終わらない。
長時間だから寝てる間に…と寝たら、朝エラーで止まってる。orz
しかもエラーが出たファイルをスキップ→作業継続できなくて、作業がそこで終了。
どこまでバックアップとれたか全部見ないといけなくて、あとは手作業でドラッグ&ドロップでコピー。

1日かかってしまったー。

修理から返ってきたらデータ整理しよう…。

ところで修理は、アップルの正規サービスプロバイダっていって、指定の会社がアップルのサポートのHPに載ってるんだけど、近くは隣の市に1つ。県内はそこだけ。
でもその会社のHPに、うちのその最寄りのサービスセンターが載ってない。
インターネットタウンページでも出てこない。
電話がつながらない。

どうなってるんだー。

昔みたいにピックアップ&デリバリーサービスやってよぉーアップルーとか思いつつ、何度か電話してたら、やっとつながった。
疲れた感じの男性だった。
これから出かけないといけないし、会社にいないこともあるから、持ち込みの時は事前に電話して、と言われた。

…ひとりでやってるのかなー。

あさって持ち込みすることにした。

早く直りますように。

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

Mac査定

しばらく前に下取りに出したeMacの査定が終わった。
12800円だった。
クラシック(MacOS9=しばらく前のシステム。eMacはその古いシステムを現行のシステムでエミュレートしていた)で何とか動かしていた、PhotoShopをはじめとしたソフト類が使えなくなって、それらが全てゴミになった。
もったいない〜。いくら注ぎ込んだんだー! 特にアドビ。
まぁすっきりしたといえばそうなんだけど(笑) 
ないと困るPhotoShopだけElementを購入。
eMacの下取り金がなくなってしまったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

メール転送トラブル

新しいMacがきたので、古いほうからデータを移さないといけない。
今時のMacは「移行アシスタント」というアプリケーションがあって、データやら設定やらをコピーしてくれる(古いMacのシステムのバージョンにもよる)。

使ってみたら、1時間半くらいかかりつつも一通り終わった。
おお〜、楽チンになったものだ〜

そう思ってメールソフトを立ち上げる。すると、未読メールや過去のメール本文が読めなくなってる。本文の代わりに意味不明のエラーメッセージが出てる。
ネット検索したら、どうやら保存メール件数が多いとこんなことになるらしい。

古いMacでメールを整理して、新しいMacに読み込む…ということを3〜4回やって、まだ多少不具合は残ってるけど何とか諦められるレベルになった。
その時のメールは1300通あまり(新しい方でメールを読み込む時に表示される数)。
たくさん消したのに、まだそんなに? って感じ。

このメールの不具合以外にも何かあるかもだけど、ちから尽きて古いMacは初期化して売りに出した。査定額は明日でる。

今回のMacはなんか「ドナドナ」な感じもせずに手放せたなー。なんでだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月12日 (月)

Mac OS X(10.3)導入

ちょっと高いなあと思いつつ、Mac OSX(10.3)を買った。
先週は仕事で待ち時間があって、ふと思い立ってAppleのページを見ていたら、欲しくなった。
10.2.8のシステムを使っていたんだけど、使いにくいことこの上なし!だったから。
その点10.3はOS9の使い勝手が戻った部分もあって、仕事で9.2.2を使うわたしは嬉しい。
ほんとに些細なことなんだけど、ラベルが戻ったのは嬉しい。
あと、深い階層にあるファイルにアクセスしやすくなった。
いや、10.2.8もアクセスしにくいわけじゃないけど、そこから戻るのが面倒だったのよねー。
何となくWindowsXPに似てなくもないけど、もっとなじむ。
スピードも速い(ジャガー、パンサーときたら、次は何だろ?)。
…あー、ほんとに10.2.8までは使えないなあーと思った。

アドビ製品もOSXに切り替わりの時期だし、仕事場も一斉に切り替わるといいなあ。
…すごーくコストかかるけどねえ。

仕事でDTP系の人、いまのシステムは何ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)