カテゴリー「ネコのこと」の393件の記事

2011年9月28日 (水)

今年も猫ワクチン

やってきました今年も年に一度のワクチンの季節。

去年同様、片方ずつ行くと、先に行った方が注射の薬のせいでややぐったりして、それに元気な方がちょっかい出すみたいな構図はよくなかろうということで、パパと一緒に同時に連れて行った。

今年もキャリーを新調してないので、ハードキャリーがひとつ。
キャリーにテンを入れて、洗濯ネット+トートバッグにマル。

キャリーに入れたとたん、にゃーおん にゃーおーん。
いつものことw

病院は平日早めの時間だったこともあってあまり待たずにすんだ。

マルは歯石について指摘された。年齢とともについてくるんだけど体質的につきやすいのかも、とのこと。なんか考えないといけないな。毎日濡らしたガーゼでぬぐうだけでこれ以上つかないようにできると言っていたので、それが一番お金がかからないかな。猫的にはイヤだろうけどさ。

テンは体重増えたことは特に言われず(いや言われてもおかしくないと思う)、肛門腺に固まりが詰まっていたのが気になっていたので取ってもらった。濡れティシュですんなりとれないし、でかい体で全力で嫌がるから家ではちょっと無理だったから。

どちらも年齢的に若いこともあって、特に問題もなくワクチン終了。

マル5.3キロ(0.1kg増えた)、テン7.0キロ(0.5kg増えた)。
三種混合ワクチンで、2頭あわせて8000円。
また来年がんばろうー。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

イケメン猫

よその猫だけど…

「このかっこいい猫の画像ください」
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1672.html

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

しろめ

しろめ

| | コメント (0)

風呂場より

風呂場より

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

秋になった

3日ほど前から、テンがわたしの枕を半分使うようになった。
壁とテンに挟まれてせまい。
でもあったかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

猫ワクチン

今年も年に一度のワクチンの季節になった。

片方ずつ行くと、先に行った方がややぐったりして、それに元気な方がちょっかい出すみたいな構図はよくなかろうということで、パパと一緒に同時に連れて行った。

去年、ソフトキャリーが壊れてから新調してないので、ハードキャリーがひとつ。
キャリーにテンを入れて、洗濯ネットにマル。

キャリーに入れたとたん、いつものように、にゃおんにゃおん。

ちょっと待ったけど、無事終了。
今日の先生は体の触診もしてくれた。

マル5.2キロ(減った)、テン6.7キロ(増えた)。
三種混合ワクチンで、2頭あわせて8000円。
また来年ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

暑くない?

テンがうつ伏せ寝のわたしの足の間にはさまってる。
部屋はエアコンなしで眠れない。今夜も熱帯夜だろう。
暑くないのかな?

わたしは暑い。でも嬉しい(笑)

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

猫ハゲその後

昨日、帰宅してからマルのハゲを確認。
広がってはいないけど、プチッと血が出てるみたいな。

迷った末、病院へ。
ノミダニシラミではないみたい。
アレルギーや皮膚病にしては、患部が1カ所で小さいため、違うんじゃないかなー、みたいな。
原因不明で塗り薬をもらってきた。
1日2回患部に塗布で、
1200円。

早く治りますように。

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

のびた

のびた
暑いらしい。
でもゆうべはガーゼケットの中に潜り込んできた。
暑いけど嬉しいので、好きにさせといた。

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

赤い首輪

今日は墓参り。
朝7時すぎに車で出発して、3カ所をまわる。

最初のところに行く前、交通量の多い道路に何か黒いものが落ちていた。
こういう時は、視線をはずすか焦点をあわせないようにしているんだけど、今日はなぜか「それが何か」を確認してしまった。

赤い首輪をした黒猫だった。

隣の車線を通り過ぎるほどの時間しか見てないけど、仰向けで動いていないように見えた。

まるっとした胸からお腹が見えて、首輪も見えて。
そしたら急に可哀相になった。

ネットで「そういうのを見て涙が出た」とか書かれているのをみて、なんと感受性の強い人なんだろう(自分が鈍いのは自覚している)と思ってたけど、現実に目の当たりにしたらやっぱり可哀相だった。

猫も可哀相だし、首輪をつけた飼い主も可哀相。車に当てた人も可哀相。

そのあと、墓参りを3つこなして帰ったのだけど、車を運転しながら何度も泣きそうになった。
せめて車道からわきに寄せてあげれたらよかったな…

| | コメント (0)

より以前の記事一覧