カテゴリー「家のこと」の69件の記事

2010年9月12日 (日)

虫が出る

うちを建ててから4年。うちの中に虫が出る。

Gではないのでまだマシだけど、足がいっぱいあるせいか動きが速い。
虫が嫌いなのでなんとかならないかと思う。

いつもはじっとしているところに遭遇→殺虫剤発動するのだけど、昨日はHBをセットするときに至近距離を走り去って行って、見送ってしまった。家具の後ろに入って行ってしまってがっくり。
すきまに殺虫剤をガンガン入れておいたけど、どうなるやら。

洗面所では、秋に必ずコオロギと遭遇するし、どこか外につながっているんじゃないかと予想する。

なんとかならないかなああ。
最初は、空き地でのんきに過ごしていたところに家を建てたから、ごめんよお邪魔します的な気持ちもあったけど、もういいだろうと思う。
外にいれば殺さないのに。
家の中に入ってくるなら、外にも殺虫剤をまくぞ。くんなあああ。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

エアコンクリーニング

リビングのエアコンのスイッチを入れたらカビくさい。毎日毎日。
耐えられず、クリーニングをお願いすることにした。

ヤマダ電機(から委託してる会社)で、1万円ちょっと。
ダスキンにしようと思ってHPを見たら、フィルター掃除つきのエアコンは追加料金が必要っぽくて2万円くらいかかりそうだったんで、変更。

うちのリビングのエアコンは富士通2005年製で、フィルターのお手入れは時々してくれるけど、内部のカビについては無頓着。
寝室のは三菱で、運転した後は自動で内部を乾燥するようになっている。こっちのがよかったなー。フィルター交換くらいは自分でできそうだけど、内部のカビ掃除は無理だもんね。

次にエアコンを買うときは、こっちを重視しよう。

今日の夕方に業者がきてくれる。待ってるよーheart04

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

家電いれかえ

この冬は家電をいくつか買い替えたりした。

まず炊飯器。
重湯状のものが吹きこぼれる(外までは出ないけど)ようになってきて、内釜も3回替えたことだしそろそろ…という感じ。

パパが、仕事場で試食に使われていたという土鍋釜のをもらってきた。
パパは土鍋のようにおこげができるのがお気に入りのようだけど、わたしは炊き込みご飯の時ならあってもいいけどさ…って感じ。
まぁしばらく使ってみる。

次にホットプレート。
タコ焼きプレートつきのものに。
前にドンキで買ったタコ焼き器は、発狂しそうなくらいプレートにくっついてストレスなので秋に捨てた。
新しいのは全くストレスなく焼けて感動した。うれしい。

次に掃除機。
なんか吸引力がなくなってきて、ダイソンのに買い替えようかと思ったけど、音がうるさいのと掃除機の掃除が大変だというので断念。サンヨーのにした。
紙パックもサイクロンもどっちでもいいのと、フィルターにティッシュを使えるのがいいかと。
前のより少し重いけど、チカラ強く掃除してくれてうれしい。

どれも結婚してから買ったものたちで7年使ってきた。
そろそろ他のも寿命なのかなあ。一度にこないでほしいわー。

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

サーキュレーター導入

今日はサーキュレーターを買ってきた。

実は、サーキュレーターとボックス扇で迷ってて、何となくボックス扇に傾いてたんだけど、店頭に見に行ってみたらボックス扇のでかさ、デザインのダサさで、一気にサーキュレーターに軍配が(笑)

実際、寝室のエアコンの冷気を子供部屋まで送るのが目的だったから、サーキュレーターを選択してよかったと思う。

でも家で動かしてみたら、意外と風が弱い。もっと強風かと思ってた。

買ったのは山善というメーカーの1番安いやつ。
ホームセンターで1980円。

安いのを買ったせいで、あんまり強風じゃないのかなー。

とりあえず、ムスメがシャワーした後に、バスルームに向かって1時間使ってみたら、床がすっかり乾いた。カラッと床だしね(笑)

子供部屋前に常駐させず、家の中じゅうで使い倒すつもり。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

大掃除開始

気になっていた、台所の換気扇を掃除した。

去年引っ越ししてきてから一度も掃除してなかったから、なかなか汚れが落ちなくて苦戦。
フィルターは、同じように何カ月か放置した後に掃除した時にやっぱり苦戦したので、今では月に1回掃除することにしている。
フィルターがあるとはいえ常時換気しているから、換気扇もせめて半年に1回は掃除しないとダメだなあ。

他には、洗濯機にワイドマジックリン。
ワカメの一部が洗濯物にくっついていたので、そろそろやろうかなーと。
分解できて、タワシか何かでワッシワッシ洗えたらスッキリするのに。

次は窓ふきをしようと思っているけど、これまたなかなか手を出せないことのひとつ(笑)
片栗粉(またはコーンスターチ)を混ぜた水でぞうきんを洗って窓ふきをすると、ピカピカになると聞いたけど、なかなか実行できないわー。

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

階段の穴

階段の穴階段の手すりが少しぐらついていたので1年点検でみてもらったところ、年月が経つともっと動くようになるということで、作り直ししてくれることになった。

ただいま工事は昼休み中。
階段のところの壁に、こんな感じで穴が開いている。

猫ぴったりサイズ。

トイレに行っているすきにマルが中に入ってしまって、呼んでも出てこなくて大変だった。
レーザーポインターで近くまでこさせて、手をつかんで引きずり出した。

テンは入りたいけど、位置が微妙で入れないという感じで中をのぞきこんでた。
テンが入ってたら、出てこなくなってたと思う。

早く昼休み終われー。

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

ワックスがけ2

今日は旦那が休みなので、先日できなかったリビング半分のワックスがけをやった。
わたしはあまり何もやってないけど、とりあえず掃除機はかけて、ワックスのから拭きを少しやった。

来週あたまに家の部分改修が主に2階であって、それが終わったら2階もワックスがけする予定。

普段しない動きだから、腕が痛くなるわー。

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

ワックスがけ

今の家に引っ越ししてきて1年。床のワックスがけをした。

旦那は家中やるつもりみたいだったけど、1階と2階の両方は無理だと思ったので最初に一階をやってもらった。
前日に水拭きをしたのと直前に掃除機をかけたのが無駄になったらイヤだったから。

キッチンからスタート。
リビングのラグを敷いている部分があるのをどうしようか迷ったけど、そこはやらないことに。
それから玄関へ。
洗面所、トイレはコルク床なのでワックスがけはしない。

ワックスをはけで塗って、しばらく経ってからぞうきんでからぶき。

旦那がワックスをかけている間、わたしは猫とアカリを2階の書斎で相手していることにしたのだけど、アカリはともかく猫はトイレもご飯も一階にあるので書斎に閉じ込めておくことはできず、解放したらワックスの上を歩く歩くorz 天然素材がウリのワックスだからあまり心配はしてないけどさ…。

やることがなくなったので、最初に塗ったキッチンのほうからからぶきしていく。
前日の水拭きもしんどかったけど、こっちもキツい。板1枚ずつゴシゴシ。

今度、補修工事をするので、2階はそれが終わってからすることに。

ビリーするより腕がたくましくなったような気がした(笑)

猫は夜になってソローと歩いていた。
昼間に踏んだワックスで肉球がベタベタしてたのかもだし、乾ききってないワックスがベタベタしたのかも。
お湯でぞうきんを濡らして(無理矢理)肉球を拭いておいたけど、ちゃんととれたかなー。

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

ぞうきんがけ

引越しして1年。

明日は旦那が床にワックスがけをしてくれる。

その下準備で、今日はわたしが床の水ぶき。

うちは無垢板の床で、極力水ぶきはしないように言われている。

汚れたらそこだけふくという感じで、全体を水ぶきしたことなかった。
だけど、ワックスがけの前くらいは汚れを落としたほうがいいかなぁと思って。

本当は昨日アカリを公園で遊ばせて、今日は水ぶきに一日充てるつもりだったけど、昨日はアクシデントがあって出かけられず、どっちも(公園も水ぶきも)今日やるはめになった。

公園から4時すぎに帰ってきてからまず夕食のカレーづくり開始。

煮込む時間を利用して水ぶきするつもりだった。

でもあんまり進まない。

時間切れで今日は一階のみ。
たぶん明日のワックスがけもそうなる予感。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

虫センサー

マルが部屋のすみっこで何かを追っ掛けてたら、そこには虫がいる。
なぜか動きが止まったら見失うようで、止まったところでわたしが退治。

アカリが部屋で「テントウムシ! テントウムシ!」と騒ぐと、やっぱりなんか虫がいる。
ビビりながら退治。

先日も騒いでたので、慌てて行ったらテントウムシ柄の靴下のことだった。

最近は窓を開けるせいか、家の中で虫と遭遇する確率が上がってる。

でも全部の窓に網戸ついてるんだけど。

昨日はキッチン横の勝手口の網戸の内側に、ちっさいカナブンみたいなのが。
今日は2階書斎の網戸の内側にテントウムシが。

どうなってるんだろう?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧