カテゴリー「育児・子どものこと」の1036件の記事

2012年2月 4日 (土)

おでこにタンコブ

木曜日。いつも勢いよく玄関ドアを開けて帰宅するムスメが、静かに帰ってきた。

続きを読む "おでこにタンコブ"

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

最近のムスメ

ものすごくリアルタイムに出来事をつぶやいて記録できるのはいいけど、どうでもいいこともつぶやいてるので、Twitterのまとめばかりじゃちょい困ることもある(笑

最近のムスメ。

金曜日あたりから発熱、日曜日から食欲が落ちはじめ、月曜日あたりからかなりの下痢。

火曜日は早朝5時起きでトイレ通い。なんとか学校に行ったけど、様子見ももう限界。

水曜日に学校を休んで病院に行ったら、感染性胃腸炎ぽいと診断された。薬が3日分出た。
スイミングは休み。

火曜日夜からおかゆ。
病院の先生は、給食が食べられるくらいになったら学校に行ってもいいよと言った。
もともと給食は苦労しているみたい(好き嫌い多し)だから、病院のあとに学校に行かせるのは断念。
食欲もまだイマイチだから、木曜日も休ませた。

薬はだんだん効果がでてきて、それにともなって元気もでてきた。

金曜日はプールのための着替えの練習だって。
元気に行けますように。


病気のほかのこと。

ずっと髪をのばしていたけど、本人の希望(朝の身支度で髪を結ぶ時間が惜しい)によりばっさり。
「火垂るの墓」の節子になった…。
(パパはちびまる子ちゃんと言った)

小学校に入ったら友だちと遊ぶようになって、ちょい心配ながら行かせてる。近所限定ね。
近所の公園の改装が終わって遊具が新しくなったので、天気が許せば毎日のように行っている。

先日、遊んでるところをみたら、何時の間にかブランコが漕げるようになってた。
どんなに漕ぎ方を教えても「ママ、押してー」だったのになあ。
ちょい感動。

そしていま、「ママ」に「お母さん」が時々混じってビビる(笑)

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

今日の事件

今日は学校の家庭訪問。
2日に分けて行われるので、家庭訪問がない子どもにとっては早く帰れる日。
うちはこちら。

2時半すぎにムスメが帰ってきて、お便りとか連絡帳の確認とかしていると、例の男子1がきた。

早すぎる。

とりあえず、着替えも宿題もまだだから、すぐには遊べないと言うと、家の前で待つという。

待たなくていいし…。
(土曜日のことを根に持つわたし)

ムスメは着替えて宿題と金曜日の持ち物の準備をしてから遊びに行った。
5時に帰るように念をおし、腕時計をつけて送り出した。

5時すぎても帰ってこない。
少し離れたところで遊んでたら、多少は過ぎるよねと思いつつ待つけど、30分過ぎても帰ってこない。

心配になって、歩いて男子1の家に向かうと、その子んちの近くあたりでムスメが裸足でズックと靴下と腕時計を持って走ってきた。

時間に遅れたことを怒る。

それから、なんでそんな格好なのか聞くと、男子1が海(海水浴場が近くにある)に行こうって言ったから海で遊んでた、と。
びっくりして、子どもだけで海に行ったらダメだと怒る。

もーなんなの!
男子ってこんななの?
ええーってことが続くし!

うちのムスメ自身は怖がりだから、あまり無茶しないので安心しているところがあるんだけど、友だちにつられやすい。

注意せねば。

| | コメント (0)

土曜日の事件

土曜日。
朝10時に、ムスメの同級生の男の子2人が遊びに誘いにきた。
お昼に帰るように言って送り出す。

子どもにはカギを持たせてないので、いつ帰るかわからない子どもを待つことに。

昼を20分ほど過ぎて、ムスメが帰ってきた。
あるものを食べる。

午後は1時に待ち合わせらしい。
でもその時にジュースを買うからお金を持ってこいと言われたらしい。

うちではお使いもさせたことないし、学校の規則で買い食いはダメと決まってるからダメだと言い、ムスメも納得して水筒にジュースを入れて持って行くと用意していた。
でも実際出かける時に財布を持ち出そうとしているではないの!
あわてて止める。

財布はムスメ自身のものだけど、それだけを手に持ってったら絶対どこかに置き忘れてくる。それに、お金を持って行かないということで水筒を用意したのではないのか。
それでも、どうしてもというので、財布から200円だけ出して、ポケットに入れるよう言って送り出した。

しばらくして、朝遊びにきた男子2人が呼び鈴を鳴らす。
あれ? 一緒に遊んでたんではないの?
そう聞くと、スーパーで買い物して別の友だちの家の辺りでムスメの姿が見えなくなったという。

えー

とりあえず、歩いて近所をまわってみるけど見つからない。
探す範囲を広げるために車でまわってみたら、大人の人と歩くムスメ発見。
大人は、遊びにきた男子1のママ。
そのママの話によると、男子1がお金をとったうえ、ムスメだけ置いてけぼりにしたという。

えええー

ムスメはなぜか5円玉だけ握っていた。

ともかく、わたしが車を出した時は、その男子1はうちの前にいたのでムスメと男子1ママを車に乗せて家へ。
男子1は移動していたけど町内で発見。
ママが車から降りて、話をしていたけどお金はとってないという。すぐ話がまとまらない感じだったので、男子1ママは後でお金を返しに行きますから…ってなって、私たちは家へ。

帰って話を聞くと、お金を持ってきたか聞かれて、持ってきたよーと出したら「それ欲しい」って取られたと。
大事なものだから、返してって言わないとダメでしょと言うと、すぐ使われてしまったので取り返せなかった。それでこれでも持ってろ的に5円玉を渡されたらしい。
その後、なんか横向いてる間に二人ともいなくなってしまった…。

子どもの言うことなので、なんだかハッキリしない部分はあるけど、男子1ママの話もあるし大筋でムスメの言う通りなのかな。

しばらくしたら男子1ママがきて、お金を返してくれた。それで、まだお金を持たせることはやめましょうみたいな感じで話をして帰って行った。(5円玉は返し忘れた)

男子1はやっていいこと悪いことがまだよくわかってなくて行動しているように見えた。
悪びれず、その日の4時半くらいにまたきたからね…。

ムスメは幼稚園時代、近所に友だちがいなかったから、小学校に入って放課後に遊ぶ友だちができて嬉しいみたい。
だからといって、今回みたいなことがまた起きたらスルーできないな。
なんかすっごいムカつくー。

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

ひとりで

ムスメがひとりで寝ると言って、実際ひとりで寝た。
すごい。
急に何でだろ。

なんにせよ、嬉しいなー。

ちみっとだけ寂しい…かな?

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

謝恩会

謝恩会ってなんだ?
年中の終わり頃、謝恩会という言葉は聞いたものの、実際なんなのか全然わかってなかった。
ほんの数日前に「先生に感謝する会」だとわかった(遅)。

続きを読む "謝恩会"

| | コメント (0)

卒園式

3月19日土曜日は、子どもの卒園式だった。

続きを読む "卒園式"

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

幼稚園最後の発表会

今日は、うちのムスメの幼稚園での最後の発表会。

幼稚園最後ということにくわえて、去年まではうちの母と一緒に観に行っていたけど今年はもういないということもあり、涙腺決壊の予感でハンカチ3枚を装備。ポケットティッシュもひとつ装備して行った。

大きなホールで、役員は特権でよい席が決まっていて、その他は園児のくじ引きで決まる。
今年は後ろから3列目…。年少のときもかなり後ろだったけど、それを超える運のなさ。
2階席の一番前列は立ち入り禁止(危険防止のため?)、真ん中は未満児クラスの指定席になっていたけど、両端のブロックは自由席で、空いていた2列目がまだいい席だったのでそちらに移動。

2階席は遠くて、個人を判別しにくい距離だったけど、見下ろす形なので後ろのほうまでよく見えた。
うちにはデジカメしかないので、機械のチカラを借りるにも限度がある。
最初の鼓隊の演技のとき、パパがデジカメでズームして撮影していたのは、よく似たとなりの子だったw

未満児、年少、年中の演技は2階で見て、途中の休憩で年少が解散になり最後まで観覧しない家族の席が空いたので、前から7番目舞台に向かって左よりに移動。

うちのムスメは背が高いので、どうしても後ろの方になってしまう。
ムスメのクラスの演技の最初の方は一番後ろの方で右のほうにいた。
あああ、よく見えないようううぅぅと思っていたら、違う曲の時に前の方になってよく見えた。
想像していたよりもしっかり踊れていて、びっくり。号令もちゃんとできていた。
大きくなったなあ…。

やっぱりなんだか途中で涙が出てきて困った。

小学校に行ったら、こんな舞台に立つことはあまりないんだろうな。
合唱とか演劇とか楽器とかやればあるのかもしれないけど。

自分が幼稚園の頃に、やはり同じホールで踊っている写真がある。
2階席で小さくて。黄色と緑の前の若葉マークみたいな色のテカテカのサテンの衣装。
今度ムスメにも見せてみよう。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

入学準備

今日はムスメの制服を買いに行った。
下見は先日しておいて、今日は実際に試着してもらおうという計画。

お店には見本しかなくて、制服上下は取り寄せ。
体操服上下、うちばきとそとばきのズック、赤白帽子を買ったのみ。

それから、袋物の生地や副材料(ひも等)を買ってきたので水通しした。

名前付けはまとめてやる予定。

編み物のモチ神様がきてるから、編み物したいんだけど頑張らねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

前歯

ムスメの上の右前歯(向かって左)が抜けた。
これで、上の前歯は両方とも抜けて、しばらくはちょっとお間抜けな感じ。

最初に歯が抜けたときは大泣きして、こっちがびっくりしたけど、だんだん慣れてきたかなー。泣かずに報告してた。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧