« 2011-05-01のtweetまとめ | トップページ | 今日の事件 »

2011年5月 2日 (月)

土曜日の事件

土曜日。
朝10時に、ムスメの同級生の男の子2人が遊びに誘いにきた。
お昼に帰るように言って送り出す。

子どもにはカギを持たせてないので、いつ帰るかわからない子どもを待つことに。

昼を20分ほど過ぎて、ムスメが帰ってきた。
あるものを食べる。

午後は1時に待ち合わせらしい。
でもその時にジュースを買うからお金を持ってこいと言われたらしい。

うちではお使いもさせたことないし、学校の規則で買い食いはダメと決まってるからダメだと言い、ムスメも納得して水筒にジュースを入れて持って行くと用意していた。
でも実際出かける時に財布を持ち出そうとしているではないの!
あわてて止める。

財布はムスメ自身のものだけど、それだけを手に持ってったら絶対どこかに置き忘れてくる。それに、お金を持って行かないということで水筒を用意したのではないのか。
それでも、どうしてもというので、財布から200円だけ出して、ポケットに入れるよう言って送り出した。

しばらくして、朝遊びにきた男子2人が呼び鈴を鳴らす。
あれ? 一緒に遊んでたんではないの?
そう聞くと、スーパーで買い物して別の友だちの家の辺りでムスメの姿が見えなくなったという。

えー

とりあえず、歩いて近所をまわってみるけど見つからない。
探す範囲を広げるために車でまわってみたら、大人の人と歩くムスメ発見。
大人は、遊びにきた男子1のママ。
そのママの話によると、男子1がお金をとったうえ、ムスメだけ置いてけぼりにしたという。

えええー

ムスメはなぜか5円玉だけ握っていた。

ともかく、わたしが車を出した時は、その男子1はうちの前にいたのでムスメと男子1ママを車に乗せて家へ。
男子1は移動していたけど町内で発見。
ママが車から降りて、話をしていたけどお金はとってないという。すぐ話がまとまらない感じだったので、男子1ママは後でお金を返しに行きますから…ってなって、私たちは家へ。

帰って話を聞くと、お金を持ってきたか聞かれて、持ってきたよーと出したら「それ欲しい」って取られたと。
大事なものだから、返してって言わないとダメでしょと言うと、すぐ使われてしまったので取り返せなかった。それでこれでも持ってろ的に5円玉を渡されたらしい。
その後、なんか横向いてる間に二人ともいなくなってしまった…。

子どもの言うことなので、なんだかハッキリしない部分はあるけど、男子1ママの話もあるし大筋でムスメの言う通りなのかな。

しばらくしたら男子1ママがきて、お金を返してくれた。それで、まだお金を持たせることはやめましょうみたいな感じで話をして帰って行った。(5円玉は返し忘れた)

男子1はやっていいこと悪いことがまだよくわかってなくて行動しているように見えた。
悪びれず、その日の4時半くらいにまたきたからね…。

ムスメは幼稚園時代、近所に友だちがいなかったから、小学校に入って放課後に遊ぶ友だちができて嬉しいみたい。
だからといって、今回みたいなことがまた起きたらスルーできないな。
なんかすっごいムカつくー。

|

« 2011-05-01のtweetまとめ | トップページ | 今日の事件 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011-05-01のtweetまとめ | トップページ | 今日の事件 »