« 6歳誕生日 | トップページ | ブツブツといい子 »

2010年10月19日 (火)

老いる

ムスメの誕生日の記事がなかなかアップできなかったのは、引っかかることがあったせい。

記事中にババ(わたしの実母)のことを書いた。
前日になって、いきなりうちに来ると。
ムスメの誕生日だから、ケーキと花束つき。
気持ちは嬉しいけど、ケーキはうちだって用意している。ダブるとか考えなかったのか。というか、これが初めてじゃない。前もムスメの誕生日で同じことがあった。
誕生日だからケーキはつきものだから、何も考えずに注文したのか? 注文する前に、こちらに連絡すべきでない? ホールケーキがダブったら、ケーキ好きでも嬉しさ半減する。
相手が喜ぶかよりも、ケーキを買ってあげたことが重要なんだろうなあ。

実母がケーキと花束を持ってやってきたのは、オヤツの時間を過ぎたころ。昼を食べてなかったので、ややイライラしていた。
ケーキを受け取って切り分けようと箱を開けたら、ぐっちゃぐっちゃ。「落としちゃった。なんとかして」だって。
わたしひとりなら、大声で文句を言っただろう。
でもムスメの手前、そうもいかず。
重なったスポンジはズレ、イチゴはころがってクリームまみれ、アンパンマンの鼻もころがり、生クリームも何だか溶けてる。ケーキの袋にはレシートがあって、時間を見たら10時30分くらい。ケーキやさんで受け取ってから、冷蔵庫にも入れられてない雰囲気。

なんかもう泣きたくなった。

パパに助けてもらって皿に移して切り分け。
ムスメは文句も言わず食べてた。
わたしも早く目の前からなくなってほしくて必死で食べた。

なんかもう…。
老いるということは、こういうこと?
最低限の扱いもできなくなるの? 今のわたしだったら、変わりの何かを買わないといけないと思うよ。ホールケーキでなくても、ショートケーキとかさ。
なんかケーキケーキって書いて食いしん坊バンザイな感じだけど、わたしにとっては誕生日で一番メインなのはケーキだから。
だからケーキの悲惨さにショックを受け、さらに実母のあっけらかんとした態度にもショックを受けた。
先が不安すぎる。

|

« 6歳誕生日 | トップページ | ブツブツといい子 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/49790457

この記事へのトラックバック一覧です: 老いる:

« 6歳誕生日 | トップページ | ブツブツといい子 »