« チキンハート | トップページ | 暑くない? »

2010年8月28日 (土)

ハラハラ

先日、友だちの家にお邪魔した。

子どもも一緒にお昼を食べようと誘われたんだけど、おっ? なんか珍しいなーと思った。
近所に住んでいるけど、用もなく会うことがなかったから。
軽い違和感があったけど、せっかく誘ってもらったし、行くことに。
最初はスーパーの飲食店で外食のつもりだったけど混んでて入れず、スーパーでそれぞれお弁当を買って友だちの家で食べることになった。

ごはんを食べて、いつもみたいに世間話をしてたんだけど、途中からなんか笑えなくなってきた。
友だちは笑いながら話をするけど、内容がなんか笑い事でないし、自虐ギャグとしてもアハハで終わる話をひっぱるひっぱる。異様なハイテンション。
そのへんから友だちが変な話をし始めた。
まぁ最近流行り?のスピリチュアル系の話から入って、銀座まるかんの某氏の話に。メルマガが面白いんだよーとメール転送。

もうドン引き。
メルマガも面白いところがわからない。

そういう系の話、昔は大好きだったけど、不思議体験もないし、いつの間にか卒業して”大槻教授”寄りになっていた。水晶などパワーストーンはただの結晶で、それ以上でなく以下でもない。

まるかんだって、健康食品や化粧品を売ってるだけなら害はない。
某氏の話も、ポジティブシンキングなどで共感できるところもあったし、全否定はしない。
ただそれが、霊がどうの先祖がどうの、目に見えないものを商売にし始めたらアウトと思う。

友だちから聞いた話の内容は、アウト。完全アウト。

わたしは、過去、自己啓発セミナーや創価にはまった人にしつこく勧誘された経験があるから、すごい拒否反応がある。特に宗教。
友だちにはそう説明し、メルマガ転送も必要ないとメールした。←翌日、頼んでないのに転送してくれていた。前日の話だけで終わっていたらどん引きくらいで済んだのに、翌日のメールが決定打になった。

友だちは、身内の病気などで心労があって、なにか頼りになるものが必要だったんだろうと思う。
でも、あまり深入りしないうちに、気づいてくれたらなぁと思う。

その友だちは、アムウェイの猫フードを持っていたり、ハーバーのお茶を飲んでたり、ローンを組まないと買えない高価な浄水器を持っていたり、なんかマルチにカモられている みたいな感じがして、すっごい心配だし、これから誘われても何かあるんじゃないかと勘繰ってしまうだろう。
今回のもそれ半分だったんかなぁと思ってしまう…。

はぁー。

|

« チキンハート | トップページ | 暑くない? »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チキンハート | トップページ | 暑くない? »