« パフェ! | トップページ | ひとくぎり »

2010年7月11日 (日)

MRワクチン接種

3月か4月に、町の保健センターからMRワクチン接種のお知らせがきた。
ムスメの麻疹・第2期を含む混合ワクチンだったかな。

突然「注射だよ」と言うのもアレなんで、お知らせがきた直後からカレンダーに「ちゅうしゃ」と書いた付箋を貼っていた。

6月いっぱいくらいまでに接種してくださいとのことだったけど、風邪の咳がなかなかおさまらず、そろそろ…と思ったら水ぼうそうになったりして、のびのびになっていた。
先日、自分の腎臓内科検診で病院に行ったので、水ぼうそう後どれくらい経つと予防接種できるか聞いたらOKが出た。

本人にいつ行くか聞いたら、10日と言ったから行ってきた。

診察室に入って、胸の音を聞いたり熱をはかったりしてる時は大丈夫だったのに、いざ!ってなったら超拒否。
暴れて注射できず、他の患者さんもいるから、待合室に移動。
超拒否。

その後、泣いて泣いて泣いて泣いて…1時間くらい泣きわめいて、大変なことに。

看護士さんも入れ代わり立ち代わり来て、説得を試みるけど、聞く耳持たず泣きわめく。

「じゃ今日は帰ろうか」にも超拒否。
頑張りたい気持ちはあるけど、注射イヤ!
みたいな。

そろそろ診療時間が終わるころにやっと落ち着いてきて、「1秒で終わるなら」「ここ(待合室)で」「先生に」といろいろ条件つけて、椅子に座ったわたしに正面から抱き着いたカタチで、やっと注射!
腕を押さえないと…とわたしがモタモタしてるうちにもう針が刺さってて、ムスメは泣いてた。

注射が終わったら、シールとドラえもんのマスコットをもらって、ケロッと普通にもどるムスメ。

わたしはみなさんに平謝り。
「お母さんもお疲れ様」と言われて泣きそうになったわ。

おたふく風邪の予防接種もしようかと思ってたけど、きびしいな…

|

« パフェ! | トップページ | ひとくぎり »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パフェ! | トップページ | ひとくぎり »