« はぁー | トップページ | 海に行ってきた »

2010年6月 6日 (日)

参観日

金曜日は参観日だった。
郵便やさんごっこで、誰かとペアになってお手紙を書き合って、参観日に発表するというもの。

ムスメがペアになったのは、名前は知っていたけど普段名前を聞かない子。
相手→ムスメの手紙はビミョーな内容で、普段仲良くしてないだろwという印象。

ムスメがその子と組んだのを知って、ムスメと3年間仲良しの子(Aちゃん)のママ曰く「うちのAはsugiムスメちゃんと組みたかったみたいだけど、早くに他の子と組んだから組めなかったと言ってた」と言っていた。

Aちゃんとムスメは、幼稚園に入ってからずっと一緒のクラス。それが、年長さんになって別の子(Bちゃん)とも遊ぶようになって2人ペアというと、うちのムスメがはじき出されるみたいな感じみたいになっている。
今回、ムスメ曰く「Aちゃんと組みたかったけど、AちゃんはBちゃんと組んだから、他に組む人がいなかった」なので、今回もそんな感じかなあと思った。

それはまぁ親としては切ないけど、そういうことはこの先いくらでもあるし、ムスメ頑張れって思うけど、仲良しの子が親に言っていることが違うのが気になる。
先日その子とムスメはトラブルになったばかりで、「仲良くしなさい!」と言われたから本当のことが言えないのかなぁなんて思ったり。

こんな些細なことで心がもやもやしていたら、この先どうなるんだろう。
どーーーーーん!と構えてないといけないよね。がんばろー。

|

« はぁー | トップページ | 海に行ってきた »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

些細な事でモヤモヤするのは仕方ないですよ。私もそうです。親も忍耐が必要なんでしょうね。
子供の社会はどんどん広がっていくし、その内、子供だけで遊びに行ったりするようになるので、親も少しずつ子供の自立に慣れておかなくちゃいけないと思います。私は心配性なので大変ですが・・・。
子供には、切ない思いや、悲しい気持ち、悔しい気持ちなんかも、色々経験して乗り越えて欲しいなと思ってます。
特に女の子の社会は大変なのだと、小学校に入る前に幼稚園の先生に言われました。
親も頑張りましょう!

投稿: まえりょう | 2010年6月 7日 (月) 14:47

>>まえりょうさん

コメントありがとうございます〜〜
やはり先輩ママの意見はココロにぐっときます。

今回のことのようなことは、ず〜〜っとありますよね、きっと。
そういうのに親は口出ししないで見ていて、子どもは頑張って乗り越えるというのが自立なんですねー。
ううっ。うずうずするけどw、我慢します。

投稿: sugi | 2010年6月 7日 (月) 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はぁー | トップページ | 海に行ってきた »