« また咳 | トップページ | 自転車こげた »

2010年4月 1日 (木)

ちょっとしたココロの不調

おととい訃報が届きました。

前に仕事で行っていた会社にお勤めの年上のおねえさん。いいお局さん見本というか、お姐さんというか。
仕事がらみでカッカしてることもあったけど、八つ当たりなんかもちろんしないし、さっぱりして明るくて。

そこの仕事場は、わたしが妊娠した時に辞めることにしたんだけど、その時だったかにお祝いにいただいたタオルが6年経っても現役なので、仕事を辞めて会ってなくても、タオルを見るたびにその人のことは思い出していた。

いまはもうその会社にいないけど仲良くしてもらっていた人から携帯にメールをもらってびっくり。
仕事休みのパパがムスメを映画に連れて行っている間に、録画してあったドラマを観てたんだけど、びっくりしてそれどころじゃなくて。

地元新聞にはおくやみ欄があって名前や年齢、死因、通夜・葬儀の場所などが載っている。年を重ねると、新聞は読まなくてもおくやみ欄はチェックするようになると言われてるけど、うちには新聞がなく詳細がわからない。実家に電話して見てもらったら、通夜、葬儀が彼女の地元だった。車で1時間弱かな。
近くなら行けたけど、都合でちょっと無理でお別れに行けなかった。

いまは春休み。1日中ムスメといる。
1人になる時間皆無、おまけに実感がわいてくるのが遅かった。
当日夜、お布団に入って初めて少し涙がでた。
翌日の昨日は精神的に不安定でムスメとけんか。また布団の中で涙。その後はなかなか眠れず、うとうとしてふと目が覚めたらまた眠れない。

若い頃は寝ても寝ても眠かったし眠れたのに、なんかあると急に睡眠障害みたくなってしまう。
ちょっと前は、朝起きれないとか記事にしてたのにな。

今日の夜、またムスメにキレ(理由アリ、八つ当たりではないけどキレすぎたかも…)、布団で涙。
よく考えてみたら、仲良くした人を亡くしたのは初めてだし、お別れに行けなくて、悲しみを誰とも共有できず、泣くなど感情を外に出せていない。
それでちゃんと眠れないのかも。
いつも通り枕の半分を占領して寝るテンの背中に頬をくっつけて寝て、ずいぶん慰められた。抜け毛いっぱいだけど…。

今日はちゃんと眠れるかな…おやすみなさい

|

« また咳 | トップページ | 自転車こげた »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少しは落ちついたかのぅ?

私も昨日訃報を受け取りました。
その方とは7年くらいは会っていなかったと思う。突然の訃報(事故だった)にびっくりしてお通夜いってきました。
なかなか自分の感情に折り合いをつけるのは難しいね。

もしキレすぎたかも…と思ったら、娘ちゃんにそのまま話してみたらどうかな。「お友達が亡くなって、悲しくて、怒りすぎちゃってごめんね」って。親だけど人間だし、波があるのは仕方ないさー。

投稿: かめ親子 | 2010年4月 2日 (金) 12:38

>>かめ親子さん

コメありがとう。
今朝は目が開かないくらい寝られましたw
わたしは流した涙のぶんだけ落ち着いていくものかもしれません。昨日も泣いたし。

かめ親子さんも訃報をもらったのですか…。
事故だと突然だし、びっくりしたね。

今さらだけど、人が亡くなるのは悲しい。
「自分はお葬式なんていらない派・周りの人のためには必要かも派」(長い…)だったんだけど、亡くなった人のことを思ってみんなで悲しんで気持ちを整理する場としては、必要なんだなーと再認識しました。

泣けないって結構クルんだねー。

ムスメには謝らないお!
(今回は。前回はかめ親子さんの言うように謝った)
作った夜ご飯を食べないんだもん。
食べ物や作った人の気持ちを大切に思ってない。
春休みになってだんだんひどくなるから、キレてしまった。
春休みなんてキライです。

投稿: sugi | 2010年4月 2日 (金) 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また咳 | トップページ | 自転車こげた »