« 雪 | トップページ | 幼稚園を休む »

2010年3月11日 (木)

転院

今日は携帯のアラームが鳴るまですっかり忘れていたけど、腎臓内科検診だった。

いつものように、尿タンパク1+。
それで、また経過観察継続な感じだった。

いつも行っているのは総合病院で、わたしのような比較的軽い病気で経過観察の人が行くにはちょっとなーと思ってた。大きい病院はもっと重い病気の人に譲るべきだよね。
確か、それなりにお金もかかるはずだし。

それで、先生にそう言うと「まあ基本的にそうあるべきかな」みたいなことを言っていた。「でも専門医はたくさんはいないよ…家どこだっけ」「引越しして、○○です」と言うと「××先生!××医院は知ってる?」となった。
××先生は前にこの総合病院にいて、先生の上司だったらしい。

××先生は、いつもムスメがかかってる病院(内科、小児科)の先生。
先月、別の病院の内科の先生に、腎臓内科の先生だと教えてもらっていた。
既往歴の話の流れで、いまは総合病院の△△先生が主治医だと言うと、××先生に診てもらってもいいね、と言われたこともあって、転院(というのかな?)しようかなーという気になったのだった。

そもそもなぜ総合病院にかかってるかというと、卵巣のう腫の手術をした病院であり、翌年妊娠した時にハイリスクだからその病院にした。腎臓内科は妊娠中から尿タンパクが出まくりで、出産後も正常にならなかったため、早急に腎臓内科に行くように!と言われ受診し、今に至る。
ムスメが5歳だから腎臓内科に行き始めてからも5年。途中投薬もあったけど、ここしばらくはない。
扁桃炎で熱がでて血尿が出た時は、腎臓内科から耳鼻咽喉科にまわしてもらえて、総合病院でよかった〜と思ったなー。よかったことはそれくらいか?(笑) 待ち時間のわりに診療5分だし。
キライじゃなかったけど、車で15分強だから天気によっては憂鬱な日もあった。××医院は車で5分。やっぱり近いほうがいい。

というわけで、紹介状を書いてもらうことになった。来週、もらいに行くつもり。

|

« 雪 | トップページ | 幼稚園を休む »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪 | トップページ | 幼稚園を休む »