« 2本目の歯 | トップページ | カメラ嫌い »

2010年2月 1日 (月)

お片づけ

いつも巡回している2ちゃんのスレッドで紹介されていたページ。

掃除のモチベーションが上がるレスをコピペ収集 2

いやー、このページを半分読んだら、朝から掃除機かけと片付けができたわ(1階だけw)。
年末年始から風邪をひいていたのと、季節的に寒いのもあって、大掃除的なことはやらずにずーっとダラダラしてきていたから、家全部じゃないけど、掃除できてよかったー。

なんか片付けを面倒がって「ちょっとだけいいか」みたいのが積もり積もっていたので、片付けも午前中では終わらなかった(スタートが遅かったのもある)。

このページの中で、たぶん「家はその人そのもの」「貧乏人は物で持つ。金持ちは金で持つ」あたりが自分的にしっくりきたのかも。途中で出てくるコテハン「ロリコン紳士」の言葉もわかりやすい(名前はアレだけど)。
「物は使ってナンボ、2軍はイラナイ」「きちんと収納するからいけない」みたいなのも目からウロコ。

「フランケン方式」は名言とは違うけど、自分はフランケン(多分なんでもいい)になったつもりで「○○の掃除をする」みたいに細かいことを一切考えず、手順を間違えても気にせず、とにかく動くこと、と書かれていたかな? 今日はそんな感じでやってみた。
このスレッドに書いてある「やる気を出すにはまず動くこと。動くとやる気が出てくる(作業興奮)」がうまく働いたかな?

自分の服や趣味のものを入れてあるクロゼットも片付け。服を結構捨てた。←ゴミ袋がなくなったので、ちょっと手加減したw

明日は無理だけど、あさっては2階の掃除をしよう。

ちょっと自己啓発?っぽいところやスレ内の言い争いもあって、それはちょっとアレだけど、また時間があったら残り半分を読もうっと。

|

« 2本目の歯 | トップページ | カメラ嫌い »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2本目の歯 | トップページ | カメラ嫌い »