« どわーん! | トップページ | 抜けた »

2010年1月16日 (土)

歯えかわり?

夕方、ムスメがマリオカートをしていた手を止めて「もし歯が抜けたらどうする?(笑)」と聞いてきた。

この「もしも」はムスメから最近よくある質問で、ちょっとした出来事を大袈裟に言ってみるもの。「ナイナイ(笑)」って感じで終わってしまうもの。いわゆる冗談。

今日もそんなんかと思ったら、歯を見せにきた。

右下1番の歯の周りに血が見えたのでびっくり!
「わっ! どうしたの? どっかぶつけた?」と言うと、それまでの笑顔が一転、大泣きになった。

歯が動くのに気付いたようだった。

生え変わりは上前歯からみたいな思い込みがあったから、まずどこかで強くぶつけたのかと思ったけど、違うと言う。
それで生え変わりかなぁと思い至った。

歯が動くしびっくり、ママもびっくりしたし、更にびっくりしたみたいなびっくり連鎖。
抱っこしてひとしきり泣かせてから、マリオカートを一緒にしようと言って気をそらせた(笑)

なぜか「パパには言わないで」と言う。なんか怒られると思ってるぽい。「怒らないよー。またちょっとおねえちゃんになったって喜ぶんじゃない?」とは言ったけど、信じたかな。

寝る前の歯磨きは拒否。
まぁ今日は大目にみるか(歯が動くのにびっくりして大泣きしたほどだし)。

明日までに勇気をためてね、とは言っておいた。

わたしは明日歯医者。
ちょうどいいからムスメを連れて行って、「歯医者は怖いところ」というのを払拭したい。ホントはフッ素塗布したい(実費1回1000円)んだけどなぁー。

|

« どわーん! | トップページ | 抜けた »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どわーん! | トップページ | 抜けた »