« 歯えかわり? | トップページ | 旅行へ »

2010年1月17日 (日)

抜けた

抜けたぐらついていたムスメの前歯が抜けた。

歯みがきまでが遠い道のりで、わたしがみがくのはコワイというから自分でさせたら離れたとこでみがき始め、もう諦めたらいいのにーと思ってたら「歯がとれた」と持ってきた。
そんでまた大泣き。

年中ではまだあまり歯が抜けてる子を見ないので、「○○(ムスメ)が1番なんじゃない?」と言ってみた。最近、競争というか順番にこだわってるので。
そしたらクラスでは2番目ということで、なんとか気分復活(「銀メダルー」とか)。
それからこわごわ歯みがき終了。

グラついてるのも口を隠して見せてくれなかったけど、抜けた後もなかなか見せたがらない。
寝る前にやっとちょっと見せてもらったら、抜けたところの後ろに既に永久歯の頭らしきものが見えた。まだグラついてない隣の歯の後ろにも。こっちも時間の問題みたい。

今日、自分の歯の治療に行った時に生え変わりについて先生に聞いたら、生えてきた順番に生え変わるんだと言われた。それですっごい納得した。ムスメは下の歯から生えてきてた。

このblogに画像を載せてるので、今回も載せる。ピンボケ気味だけど、人によってはちょいグロかもだし、小さめのにしとく。

|

« 歯えかわり? | トップページ | 旅行へ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯えかわり? | トップページ | 旅行へ »