« まるてん | トップページ | 方言 »

2009年9月17日 (木)

猫ワクチン終了

今年も猫にとってはイヤな季節がきた。
動物病院から3種混合ワクチンのお知らせハガキが届いたのだ。

午後出社のパパに手伝ってもらって、猫たちをキャリーに入れようとしていた。
…ソフトキャリーが壊れた…。

ハードキャリーにさんざん抵抗する(頭から入れようとすると、必死でバックする)テンを入れて、マルは洗濯ネット(キャリーが壊れたので…)に入れて病院へ。
いつものように悲壮な声で鳴く猫たち。洗濯ネットを頭でぎゅうぎゅう押すので、ストッキングかぶったみたい顔になっているマル。悪いけど大笑いした。

いつもマルはキャリーに入っていたけど、今回待ち合い室では素のまま抱っこ。時々ぶるぶる震えて、おとなしく抱っこされていた。キャリーに入ってるから気づかなかったけど、いつもこんな震えてたのかなあ。

名前を呼ばれ診察室へ。
まずはキャリーの出し入れに時間のかかるテン。キャリーから出すと、もさもさ毛が抜けている。
体重は6.5キロ。
お腹たぷたぷしてるけど、ギリギリ肥満でないそうな。7キロ超えたらダイエットらしい。
いつも食べているpHコントロールに肥満対策用のライトという新商品が出たらしいので、サンプルをいただいた。
注射が終わったらさっさとキャリーに入ったらしい(パパまかせだった)テン。

次にマル。
マルは歯石を指摘された。といっても、病気とかでなくテンより年上ですか?と聞かれたから、1年年上ですって言って、どうしてわかるんですか?って質問したら、テンより歯石があるからという答え。
歯石対策にガムもあるらしい。犬だけかと思ってた。今度買ってみよう。
体重は5.2キロ。
記憶の中では4.6キロだったんだけど、去年も5キロ超えだったらしい(笑)

料金は去年と同じ2匹分で8000円。

お疲れさまでした。
早めにハードキャリー買わないとなー。

|

« まるてん | トップページ | 方言 »

ネコのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるてん | トップページ | 方言 »