« 夏休みの工作 | トップページ | プチグラニー »

2009年9月 3日 (木)

ひとりでトイレ復活

夏休みが終わったら、ムスメが夜ひとりでトイレに行くようになった。
夜といっても、日没から寝るまでの時間で、もちろん電気はつくんだけど、夏休み中は「トイレひとりで行けない。ついてきて」とぐずって、寝る前(焦って)家事中のわたしは、かなりイラッとしてたから、この変化は大歓迎。

夏休み中は甘えてたのかなー。

それから、昨日の夜、寝る前に「泣いたり、ウーウー言ってぐずらないで、自分の気持ちを言葉で伝えよう」と言ったら、今日はちゃんと伝えようとしてるのがわかった。
泣いたりぐずったりしたわけでなく、幼稚園であったことだけど。
今まではあんまり話をしなかった…というか、うまく話ができないから、言わないみたいな感じだった。

うまく文にできないけど、ちょっと感動した。

ところで、わたしは言葉遣いが悪い。
それをムスメが真似るから、ホントに気をつけようと思っている。
頑張らねば。

|

« 夏休みの工作 | トップページ | プチグラニー »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みの工作 | トップページ | プチグラニー »