« 運動会準備 | トップページ | 運動会おわり »

2009年9月26日 (土)

運動会当日

朝は(雨降る?)と思うような天気でちょっと不安に。何日も前から天気予報はチェックしてたから、大丈夫だろうと朝の家事開始。

お弁当は、前日に鶏の唐揚げを作っておいたし、あとは最低でもおにぎりがあれば何とかなる(笑)
実際は、卵焼き、おにぎりをパパにやってもらった。
ほとんどだ(笑)

役員はみんなより少し早く行かないといけなくて、8時には出発するつもりでいないといけなかった。
それまでに洗濯〜干すまでを終わらせないといけなくて(またその日は特別に洗濯物が多かった)、お弁当まで手が回らなかった。前日おかず1品でも作っておいてよかったー。

予定時間を少し超過して出発(その辺も考慮した出発予定時間)。

役員は本部隣に場所がある。本部が正面だからいい席ではあるけど後ろスペースに余裕がなくて、個人テント設置は無理らしい。そもそも持って行くのを忘れたんだけど(笑)(テントは邪魔にならない場所で設置可)
昨年は暑かったけど、おともだちのママがテントに誘ってくれて助かった。
今年は日傘と紫外線カット帽子、紫外線カットパーカーしかない。パパも、なぜか夏物セールで買ったのに長袖だったTシャツで暑がっていた。
日差しが絶好調になってきた。

座る場所を決めたら役員に召集がかかり、朝の挨拶など。
ああー、ちゃんと仕事が遂行できるか不安。

こどもは集められ、入場、園長先生たちの挨拶などのあと、競技が始まった。

こどもの最初の出番はかけっこ。クラスを男子と女子に分けて走る。
練習では最後になった…とか言って凹んでたけど、どうなるだろうと思う間もなくスタート! トラック一周してゴール。順位は後ろから5〜6番くらいかな(全部で14人くらい)。
途中、デジカメで撮ったけど日差しでモニタがよく見えず、カンで撮ったら見事外れていた。パパは撮れたかなあ…。
練習のあと「靴のせいでうまく走れない」とムスメがパパにスニーカーを買わせていたけど、全競技、園のうちばきズック着用だった。そういえば去年もだった。忘れてた。

次の競技はお手伝い。ゴールテープ係で楽をさせてもらった。他の係の人は大変だったみたいで申し訳ない。

次の出番は親子競技。
保護者競技はパパに出てもらうので、わたしが出る。
内容はデカパンを親子ではいて走る!というもの。次の次の走者にもデカパンの用意があるんだけど、スニーカーがひっかかって脱げない!靴ごと脱げばよかったよ。すいませんでした。

うちの出番ではないけど、保護者リレーで走ったムスメの担任の先生がものすごく足が速い! びっくり見とれてしまった。

年長さんの組体操はお手伝いの係。予定されていた準備は先生がしてくれたので、撤収はしよう、とみんなで言って、本部前で小さく座って待機。一番いい席。カメラとか持てないけど。
組体操はすごくたくさんの型があって、よく覚えてるなぁと感心。自分の子どもでなくても、感動して泣きそうになった。来年自分の子どもがやったら絶対泣く。
役員仕事で競技のお手伝いはこれで終わり。ちょっとホッとした。

次の出番は親子パン食い競争。パパの出番。
競争っていう必死さはナイほのぼの競技。ムスメがとってきたのはあんパン。あんこキライなのでブーたれてた(笑)

時間がおしてたので、親子フォークダンスは中止。昨年より慌ただしく昼食をとったら、午後はムスメと保護者(うちはパパ)競技が。

ムスメはパラバルーン。
昨年もあったはずなんだけど思い出せず、どんなんだろうと思ってた。
運よくムスメは本部近くで踊ることがあって、ムービー撮影した。かわいい。
うちはデジカメしかなくて、デジカメのムービー機能なんだけどね。ムービーって後から見ないだろうしイラナイと思ってたけど、こりゃいるわ(笑) 動いてるから、写真だとブレブレなんだもん。

パパはムスメのパラバルーンは見れたかな。次の競技に出るから招集がかかっていた。
パパは「背負いかご玉入れ」。内容は競技名の通り。
1回戦で終わりのはずだったらしいけど、かごを背負った人が転んでしまったので、2回戦やることになったらしい。2回戦はなぜかパパがかごを背負っていたw 一生懸命逃げていたけど、終わりくらいにどさどさ入れられていた。席に戻ってきて「追いかけられるのはしんどい」と言っていた。

保護者競技が続いたあとに、ムスメの綱引き。
席からちょっと遠かったけど、近づいて撮影していいですよと許可が出たので、パパが撮影しに行った。1対1で引き分けだった。

そのあと保護者綱引きがあって、閉会式。

役員最後の仕事は子どもにお菓子を配ること。子どもがいつも使っているお誕生日袋に入れて渡すんだけど、どれがどのコのバッグかわからずちょっと苦戦したけど、なんとか終了。
先生からは金メダルの配布。子どもたち大喜び。

みんなが帰ったらゴミ拾いなどしなくちゃいけないかねーって話をしていたけど、ゴミは落ちてなかった。
道具の撤収は先生たちがやるということで、役員はここで解散。

なんか運動会イヤダイヤだとばかり思っていたけど、もっと楽しめばよかったなーっと思った。
そうは思っても、次のイベント・バザーのお手伝いは憂鬱なんだけど(笑)

疲れた! 実は木曜の腎臓内科検診のあと生理がきて、年のせいか軽くなってきたとはいえしんどかったんだ。

親は疲れたけど子どもは帰宅しても元気だった。なんだこの元気さ。ついてけない。

|

« 運動会準備 | トップページ | 運動会おわり »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会準備 | トップページ | 運動会おわり »