« 震度3 | トップページ | あつー »

2009年8月11日 (火)

ちょっと早いけど墓参り

うちは旧盆に墓参りをする(パパは新盆で7月)。
たいてい13〜15日くらいの仕事休みに墓参りをすると思うけど、わたしはパパが休みでムスメを遊びに連れ出してくれた今日行ってきた。

毎度キリコ探しは苦労する。
キリコは浄土真宗用が大半で、日蓮宗用のがすごく少ない。
今年は、いまくらいに行こうと予定していたけど、ボケッとしていたら今日になった。
パパとムスメが出かけても、なかなか腰があがらず困った。
ようやく、行こう!と決心してその勢いで家を出たら、数珠を忘れた…。パパが墓参りセットを持たせてくれてて、その中のパパのを借りることにした。

大きめのホームセンターで日蓮宗用キリコ発見。
最近主流の小さいのではないけど、ナイよりマシ。
あーよかった。2つ買った。

それから4時間ほどかけて、3カ所を回って帰宅。
冷夏とはいえ、夏の盛りに長時間外にいるのは疲れたー。

|

« 震度3 | トップページ | あつー »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 震度3 | トップページ | あつー »