« せっけんねんど | トップページ | たなばた »

2009年7月 6日 (月)

水疱瘡?

今日、幼稚園から帰ってムスメとシャワーしてたら、腰の真ん中にぷちっとしたものが。
何だ?と近づいてよく見たら、水持ったデキモノだった。
そういえば、土曜くらいに手首にもなんかできてて、ちょうど庭で芋掘りして蚊に足をくわれたのと同時期だったから、同じ虫さされだと思ってスルーしてたけど、よく見たら違う。

もう5時だったし、慌てていつも行ってる内科&小児科へ電話。
診察時間はOK。いま子供は診察にきてないから、今のうち!ってことで、濡れた髪、なんか変な服で行ってきた。

結果、よくわからない…。

腰の&手首のは水疱瘡ぽい。
でも、手首のが土曜にでき、水疱瘡第1号としたら、今頃はもっとたくさんできてるはず(口の中もキレイ)だし、熱もないし…と。典型的な症状でないので、確定できない感じ。
とりあえず普通は飲み薬も出るところ、塗り薬だけが出て、様子見な感じ。

幼稚園は、腰&手首のがカサブタになるまで行くのを控えなくちゃいけない。
ああ〜去年がウソのように今年は皆勤だったのにな。
定額給付金が出たときに、予防接種しようと思ってたのにのびのびにしてしまってたー!

夜になって、ムスメが頭をかゆがるので見たら、ウエッティな10個くらいのぶつぶつが…。

実は先週から頭をかゆがってたから見たら、頭皮から白く皮が浮いてきてフケを出してたから、真菌の仕業かと思ってそれ用シャンプーを買ってきて使い始めたところだったんだ。(わたしも冬に悩まされたから、頭皮を見てコレは!と思った)

もしかして同じ頃から、水疱瘡?のぶつぶつも頭にできてたのかな。
真菌のカサカサのヤツは確かにあった(今はナイみたい)。

いったいいつから?
果たして本当に水疱瘡?

ネットで調べてみたら、とびひか、水いぼか、水疱瘡かって感じ。

はっきりしないと幼稚園に行けないので、明日皮膚科に行こうかと思う。

水疱瘡なら強力に感染するので、しばらく幼稚園は当然行けないけど、今日は行ってしまったし、土曜以前から発病してて気付かなかったのなら、誰かにうつしたかも。

どうしよう。

そういう意味でも、水疱瘡じゃないといいなーと思う。

|

« せっけんねんど | トップページ | たなばた »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっけんねんど | トップページ | たなばた »