« 夏ドラマスタート | トップページ | あーつーいー »

2009年7月14日 (火)

お手紙トラブル

今日、ムスメが友達に宛てたお手紙でトラブルになっていたと聞いた。

昨日、ムスメが折り紙の裏に書いた手紙を2人の子に渡したら、手紙の取り合いみたくなったんだって。
手紙に使ったのは、普通の折り紙と金銀の折り紙らしい。それはトラブルになるよ…orz

ムスメに他意があって使う折り紙の色を変えたのかはわからないけど、普通の色のをもらった子が「金銀のがいい!」とカバンのポケットに入れていたのを持ってったんだって(予想できる事態だ)。

取られた方は、自分宛ての手紙を取られ(しかも金銀)、取った子宛ての手紙が手元に残った。

うちのムスメはというと、現場にいたらしいけど「手紙はどっちでもいいよ」と言ったらしい(宛名が書いてあったらしいから、本当は全然よくないんだけど)。

でも幼稚園年中さんに、その場をまるくおさめるのは無理だ。
わたしも当事者だったら頭が真っ白になって、うまく事をおさめられないかもしれない。
それがムスメの精一杯だったんだ。

手紙を取られた子は降園後に親の前で号泣したらしい。
それで親が園に行き、先生に顛末を話したあとに取った子に聞いてもらったら、手紙は無くしてたらしい(今日、見つかった)。

わたしは、お手紙を「先生」と「みんな」に書くのはいいけど、個人的にやり取りすることが禁止されてたのは知っていた。
でも子供はもらってくるし、もらってきたら返事を出さないといけない(と思っていた)けど禁止だし…と悩んで、苦肉の策として親子遠足の時に親に渡したりしてた。
教育実習の先生が実習を終える時には、先生宛ての手紙を書いたら?と促したこともある。
最近は、ムスメがこっそり手紙を持って行くことがあるのを知ってた。でも字を覚える気になるなら…と見逃してた。

わたしが悪いんだよね。

先生にも迷惑かけたから謝らないと。
トラブルになった2人にも謝らないといけないな。

今日もらってきた幼稚園からのおたよりには改めて「手紙のやり取り禁止」と書かれていた。

ああー…


それにしても、しっかりした子とはいえ、子どもの言うことを100%信用していいのかしら。

うちなんて幼稚園のことなんてほとんど話さない。話しても、今日おやすみした子とか、お当番の子とか水遊びしたとかしないとか、給食のうめぼしを食べれたwとかそんな程度。
そんなムスメを持つわたしがこの手紙トラブルの件に詳しいのは、取られた方のママから聞いたから。

一方の話しか聞いてないけど、その2人には以前から小さいトラブルがあったと、今回初めて聞いた。

うちのムスメなんて、体にちょっとした引っ掻き傷みたいのがあったときに「これどうしたの?」と聞くと「テンちゃん(うちの猫)が…」と言うことが何度もあった。テンは何もしないムスメに傷をつくったりしない。なでなでが過ぎて噛むことはあるけど、ムスメはそれほどテンに構わないし、かなりの確率で幼稚園で作ってきた傷。
傷を作って、そのことで怒られるから人のせいにしたのが見えて、ウソはいけない、人のせいにするのはよくないと言ってて、最近はあまり言わなくなった。傷つくってきたからって怒ったって記憶はないんだけど、詰問ぽく感じたんだろうね。気をつけないといけないと思った。

そんなムスメを基準にしたらダメなんだけど、子ども同士のトラブルで親が子どもの話を100%信じて園も通さずに突撃してしまうのは、危険なんじゃないかと思ったりする。
火種を作ったうちが言うことじゃないかもしれないし、ましてや自分の子どもから何度もいじわる?されているという話を聞いたら、冷静でいられないのもわかるけど。

難しい。

|

« 夏ドラマスタート | トップページ | あーつーいー »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏ドラマスタート | トップページ | あーつーいー »