« ばんざーい | トップページ | ええー »

2009年5月16日 (土)

親子遠足

今日は親子遠足だった。

去年は平日だったけど、今年は土曜だから家族でどうぞーみたいな感じ。
パパ付き、きょうだい付きがたくさんいた。
うちはパパ付き。

朝からムスメはグダグダ。
パパがいると甘えてそうなりがちだけど、少し度をこえてる気がした。
体調がイマイチだったのかも。

この週のはじめに、ムスメが同じクラスの子から手紙をもらってきた。
さらに前の週、家から離れた大きい公園に行ったときに偶然会って(初対面)、その時に写真を撮ってくれたのを、手紙つきでいただいた。
子のひらがなの手紙とイラスト付き。

お返しにうちのムスメにも書かせてみたけど、まだ字が書けないので早々に脱落。何とか絵を描いてもらって、写真のお礼を手紙にした。
園では基本的に手紙のやりとりは禁止。
この手紙は写真入りだから、先方のママも先生にその旨伝えてあったのかもしれない。
でも返事を子に持たせるのはアウトだと思って、遠足で渡そうとしていた。

正直、手紙をもらったのは初めてで、どう対応していいかわからず、遠足の日はドキドキして迎えてた。

手紙の件は最初に何とかすませ、やっと楽になった。
自己紹介も去年よりは余裕があった…かな?
役員会ですでに1回やったのもあるし、パパがいたせいもある。

クラス対抗親子ゲームは、じゃんけんで勝ったのでパパに出てもらった。

土曜は天気が悪く、もうぎりぎりな感じで、早めに解散となった。

疲れたー。

|

« ばんざーい | トップページ | ええー »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

うちは今日親子遠足だったよ。
息子はいまだに登園の別れ際には半泣きなので、今日はずっと母といられることが嬉しくて、クラスの子とはまったくかかわることなく、私と二人っきりで遊んでとても楽しんでたわ。

初めての手紙、それも男の子からのは緊張するよね~。うちの娘は好きな男の子にラブレターを渡してたよ。
それにしても手紙交換が禁止なんて何で?トラブルでもあったのかな?

よるくま、かわいいっす。

投稿: どぶ | 2009年5月21日 (木) 23:20

>>どぶちゃん

遠足、お疲れさまー!
レスが遅くなってごめんね。

お手紙は同性の子からもらったんだよ〜。
男の子からもらったのは、年少の時に葉っぱとかしかない(笑)
同性の子でも、親の手紙つきは緊張した〜。
手紙は「先生へ」「みんなへ」は禁止されてないので、そういうのはOKみたい。
個人でのやり取りで何かトラブルがあったのかもね。手紙から物のやり取りに簡単に移行しそうだし…。
正直、今回手紙をもらってどうしていいかわからないくらい慌てたので、ありがたいと思ってる(笑)
よるくまは目が届いて(ネット通販)完成しました。
イマイチ似ない。難しいねー!

投稿: sugi | 2009年5月24日 (日) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばんざーい | トップページ | ええー »