« オープンハウス | トップページ | 春ドラマ »

2009年4月14日 (火)

ひとりで行けない

またムスメが寝る前のトイレにひとりで行けなくなった。

多分、幼稚園で頑張りすぎて家でダラダラというか甘えモードになってしまってるんだと思う。

帰ってもなかなか着替えず、手洗いもせず…。
「着替えないとオヤツにならないよー」とオヤツで釣って、やっとやるみたいな。

トイレの話に戻るけど、最近2ちゃんのとあるスレで「子供が怖がるオバケは、母親の怖い一面を受け入れられずにいて、それをオバケという怖いものと重ねてる」みたいな書き込みを見た(専門家の話らしい)。
そういうのを見たら、どう対処したらいいのかわからなくなった。

うちは「ひとり」が怖いのかなあ。
最近、夜以外のトイレの時は、なんかしゃべってたら歌を歌ってるし。

どうしたもんかなあ。
時間が解決してくれるんかなー。

|

« オープンハウス | トップページ | 春ドラマ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

うちは時間は解決してないです。
いまだに小6の娘は一人が怖くて、トイレの戸は開けっぱなしでしてます。
小学校のトイレも怖くて、3年生ぐらいまで学校のトイレに行けなかったし。
本当に小さい時は一人でトイレは大丈夫だったのに、
幼稚園の時にテレビで心霊特集を見てからオバケが怖いと言ってダメになったのよねー。

私も子どもの頃はそうだったけど大人になってから、と言うか親になってからは大丈夫になったので、最終的には時間が解決してくれるってことなのかな?

投稿: どぶ | 2009年4月17日 (金) 09:53

>>どぶちゃん

心霊特集はイカンよねー(笑)
わたしはそういうの好きだけど、子どもが小さいうちは見せないように(録画とかして)しないといかんね。そこまでして見ないとダメかって話だけど(笑)
わたしも小学校〜中学校は怖かったよ、トイレ。
昔はぼっとん便所だったし、怖いったらなかった。怪談とかもあったしね。今でも古めのトイレは何だか怖い。
それを思うと、子どもが怖がるのは仕方ないかもだけど、一人で行けないのは困るよねー。
どぶちゃんちのお子さんをみてたら、3年生くらいまではトイレについていかないといけないのか…。
予想してなかったー。
時間で解決するには長過ぎる(笑)

投稿: sugi | 2009年4月17日 (金) 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オープンハウス | トップページ | 春ドラマ »