« お友達 | トップページ | ジャマです »

2009年3月 3日 (火)

言葉が通じた

うちのマルは、台所のシステムキッチンにのぼり、そこから人間が台(馬跳びポーズ)になって背後の食器棚にのぼる。
まぁシステムキッチンに猫がのぼることがよくないと理解はしているので、早く食器棚にのぼってほしいと思ってさっさと台になるようにはしている。

今朝もそんな感じでマルがキッチンにいた。
「のぼる?」と声をかけて、何度か台のポーズになったのだけどのぼらない。
そのうち、トンと飛び降りて洗面所へ行こうとしたので「マル」と声をかけた。
そしたら振り返って「ニャー」とお返事。
(おお、返事した〜)と思いつつ「のぼらないの?」と聞いたら、さっきのより高い声で「ニャー」と言って戻ってきて、タタッとまたシステムキッチン〜台(わたし)を経由して食器棚へのぼった。

会話が成立した!と感動した。

|

« お友達 | トップページ | ジャマです »

ネコのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お友達 | トップページ | ジャマです »