« バレンタインだし | トップページ | あー…ヤバイ »

2009年2月17日 (火)

初めて子どもの友だちがきた

今日、はじめて子どもの友だちが遊びにきた。

夜になって聞いたら、どうやら子どもが「うちに遊びにきて」と言ったらしい。
でも、来た時はそんな話は全然聞いてないし、お兄ちゃんが「妹が遊びたいと言っている」と連れてきたのでびっくり。
幼稚園ではムスメと仲良しらしいし断るわけにもいかず、5時にお兄ちゃんが迎えにくるという約束をして、家にあげた。お兄ちゃんは自分の友だちのところに遊びに行った。

時々猫を追い回し、おもちゃを出しまくり(片付けさせた)、ゲーム(PS2とWii)をやるもうまくできず途中放棄。
まぁうちの子どもと一緒。

猫を追って2階の寝室へ行き、猫がいるのがわかってるのにドアを閉めてきたり、子どもが出してきた貯金箱を開けようとしていたのがイヤだったな…。

おやつなど用意してなくて、ブルボンのプチを1袋出して子どもと半分こさせて牛乳を出した。
ちょっと少ないけど、幼稚園から帰ってからムスメはアイスクリームを食べていたので。

時間になってお兄ちゃんが迎えにきて「ばいばーい」と帰って行ったのだけど、お兄ちゃんが「何か食べた?」と妹に聞いていて、なんかモヤモヤした。

おやつは食べてから来てほしいなー(うちのムスメが珍しくすんなり家に入り手洗い・うがいをして着替えておやつを食べているところに来たので、自分の家でおやつは食べてないんじゃないかとエスパー)。
おやつをケチってるとかじゃなくて、そのお兄ちゃんの言葉を聞いたら、よその家で出されるおやつをアテにしてんの!?って感じがして。わたしは、それはないわーと思う。
いや、もしかしておやつは既に家で食べていて、その他のお楽しみ♪みたいな感じの会話だったのかもしれないけど。

その子の家はきょうだいがたくさんいて、幼稚園児2人が放置気味じゃないかと思っている(以前も記事にした)。
年長さんのお兄ちゃんは一人で出かけてもいいかもしれないけど、年少さんの妹をお兄ちゃんにまかせているようで、大丈夫なのかなぁと思っている。わたしは、まだ親がついていないといけない年齢と思う。

まぁそういうのはそれぞれの家の方針なんだろうし、乳児がいれば無理なのはわかるけどさ。
わたしはその子たちの言動に少しピリピリしている。2ちゃん(こことかここ)に毒されすぎだ。

直接ママに言えればいいんだけど、お話したことないし。

子どもは喜んでいたので、また誘うだろうなあー。そういうのは事前にママに言ってとは言ったけどどうなるやら。

|

« バレンタインだし | トップページ | あー…ヤバイ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインだし | トップページ | あー…ヤバイ »