« 初めて子どもの友だちがきた | トップページ | 平和 »

2009年2月19日 (木)

あー…ヤバイ

先日記事にしたムスメの友だちがまた来た。

今日は一人…。

ムスメに「約束したの?」とは聞いたけど、答えが曖昧ではっきりしない。

そもそもムスメは帰るなり「眠いー」と転がっていたので、断ろうと思ったのだけど約束していたのだったらイカンので断れなかった。
「おうちの人に言ってきた?」「おやつは食べてきた?」と聞くと、前者はYes(本当か?)、後者はNo。
そりゃそうだろ。時間が早過ぎる。うちに幼稚園バスがきてから10分くらいしか経ってないっつの。
「うちの子と約束したの?」はなんだか曖昧な返事。
「お兄ちゃんは?」って聞いたら「ひとりで行ってと言われた」と…。

かわいそうだがアテにされるのはゴメンなので「うちでおやつは出さないよ」と伝え、家にあげる。

ムスメはおやつの途中だったけど中断。

前回イヤだったので、2階に行かせないようにし、DVDなどを勝手に触るのを阻止、ムスメにやるように言った。
ゲームは先日うまくできなかったせいか、やりたいと言わなかった。

先日はおもちゃ出しまくりだったけどやや落ち着き、お片付けもして、お絵かきとかしてた。後半は狭い家で鬼ごっこだった。

5時にお兄ちゃんが迎えにきた。
ドアごしにちょっと待ってねーって言ったんだけど、子供にコートを着せてドアを開けたら誰もいない。すぐ出なかったので帰ったらしい。(ええー?)
結局、家まで送った(すぐ近く)。
「バイバーイ!○○ちゃん。今度はおやつ食べてきてねー」と大声で言って帰路についた。家の人に聞こえてるといいなあ。

ところで、家に年少の子どもだけ遊びにこさせて親知らんぷりってアリか? もっと大きい子ならアリだろうけど。
なんかあったら困るし、こちらから連絡すべきかなあ。ああ面倒くせー。

|

« 初めて子どもの友だちがきた | トップページ | 平和 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

それはー・・・やばいかも?
明日も(ってもう今日だけど)来たら断固として断るべし。

投稿: どぶ | 2009年2月20日 (金) 00:37

>>どぶちゃん

子どもの友だちだし、この先の付き合いもあるだろうから困ってしまうよ。
想像だけど、年長のお兄ちゃんが妹の面倒を見る係で、そのお兄ちゃんがうちに妹を丸投げしているような気がする。親はお兄ちゃんがみているものと思っていて、うちに来ていることは知らない…みたいな。
何かあったらうちのせいになりそうでコワイ。
その子は手癖が悪いとかそういうことはなく、注意もちゃんと聞くし、うちのムスメも嬉しいみたいだけど、頻繁だと負担だわ。
今までも、そのきょうだい2人だけで町内をフラフラしているので気になってたんだ。
今なんとかしないと、この先には春休みがあるので危機感を感じてます。
今日は子どもに「家にきてー」みたいなことは言ったらダメと言ったので、来たら断固断ろうと思います。

投稿: sugi | 2009年2月20日 (金) 10:05

 なんかビミョーで気ィつかうねぇ(^^;
 子供が約束してきても、断る日があってもイイと思うよ。それに、おやつも「食べてからまた来て~」とか言ってもいいと思うし。


 >想像だけど、年長のお兄ちゃんが妹の面倒を見る係で、そのお兄ちゃんがうちに妹を丸投げしているような気がする。親はお兄ちゃんがみているものと思っていて、うちに来ていることは知らない…みたいな。

 ↑sugiちゃんが送っていったのなら、お兄ちゃんは先に家に帰ってるわけよね?兄妹が出掛けたら、別行動してるときもある(sugiちゃんちとはわからないかもだけど)って気付いてるんじゃないかなー?


 今度来たら、あえて送ってって、保護者さんに挨拶してきたらどう?

投稿: かめ親子 | 2009年2月20日 (金) 10:27

>>かめ親子さん

実はですねえ、そこんちは5人きょうだいで今は新生児もいたりするのです。記事に出てくるお兄ちゃん、妹は2番目、3番目。さらに下と新生児がいる。
親の目が届いてないんじゃないかと思います。
昨日、子どもを送って行ったのは一人で帰すのがよくないと思ったのもあるけど、親に挨拶しようと思ったんだ。でもうちのムスメがひとりで家に帰ってしまって放っておけずsweat01
「おやつ食べてから来て」は言ったけど、それができてないときは家にあげないようにします。
あと「3時半すぎまで来ないで」(うちのおやつ時間確保のため)も。それを守らない時は3時半までインターホンのスイッチオフ。

子ども同士が約束してても断ってもいいですかね?
自分は、降園後に遊ぶなら、子ども同士の約束のうえに親同士もそれを把握しているべきという感じなので(まだ年少だし)、想定外の出来事にオロオロしてます。

投稿: sugi | 2009年2月20日 (金) 10:44

 5人きょうだいとは…頑張るなぁ(^^;
 私は、子ども同士が約束してても断っていいと思う。その時はムスメちゃんが納得する理由が必要やと思うけど…。
 私も親同士が把握しているのがベストやと思うよ。元々仲良くしてる家庭ならともかく、そうでないならなおさらね。

投稿: かめ親子 | 2009年2月20日 (金) 10:59

>>かめ親子さん

未就学児4人て大変だよねー。
想像だけでおなかいっぱい(笑)
それはわかるけど、幼稚園児の子ども放牧はよくない。
5時に帰るとはいえ、その間どこで何をしているとか把握できてないのは危ない。
うちで断ったら次はどこへ行くのか…というか、うちに来るまでは妹はお兄ちゃんと一緒にどこかの家に行っていたんだろうな。

断るのに理由は必要…ウンウン。そうだよねー。
本当に理由があればいいんだけど、ない時は困るなー(笑)
うちのパパは、遊びにきてもいい曜日を決めたらどうかと言っていた。それも考えてみているよ。

幼稚園の延長保育を利用してくれたらいいのになー。

アドバイスどうもありがとう。

投稿: sugi | 2009年2月20日 (金) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて子どもの友だちがきた | トップページ | 平和 »