« 行方不明!? | トップページ | インフルエンザ2日目 »

2009年1月17日 (土)

A型インフルエンザ襲来

朝、子供が発熱してた。
39.1℃。
さすがに病院へ。

子供がいつも行くところは、3月末まで土曜と火曜のしかも午前中しかやらなくなった(85歳のおじいちゃん先生がやってたんだけど、引退して後継の勤務医の先生があいた時間だけ診察するってことかな?と予想)。

診察する日がとても少ないので、待合室にはたくさんの人。

子供はぐったりうとうと。

診察の結果、A型インフルエンザ!

今日試薬に結果がでなくても明日も高熱の時は休日当番医に行かなくてはいけないところが、規定の時間を待つまでもなく、試薬が反応した。

子どもにはタミフルと解熱剤、親は発病してないけど時間の問題ってことで、大人用タミフルも2人分出してもらった。発病したら1日2錠のところ、1錠だと予防になるんだって。

熱のせいかイヤイヤがひどく、薬を飲ませるのもひと苦労。
寝室でひとりで寝てるのはイヤだというので、リビングに使ってなかったベビー布団をしいた。でもそこに寝るのはイヤだと言って、床に寝ている。布団には猫が…。

幼稚園は5日間通園停止。
来週末はもちつき大会やお誕生会なのに、無理かもなあ。

早く治りますように。

水分をとりつつ、ゼリーぽいものや、タミフルを混ぜたヨーグルトなどをあげて夜になった。

熱は38.1℃。

汗をかいていたので、本日2回目の着替えのために抱き起こし、着替え…というところで咳とともにリバース。そしてリバース。とっさに手で受け止めたものの、子どもを片手で支えているし、第2弾、3弾もどうにもできず…。

今日はパパが仕事休みで家にいたので、着替えはパパにバトンタッチ。

子どもは吐いたら少し元気が出て、トイレにも自分で行ったし、話もしていた。いつものように絵本を選んで自分で寝室へ行った。

わたしはリバースで汚染されたものを下洗いしたのち、洗濯機で洗った(2回)。
日付が変わったいま、やっと寝られる。

今日の昼くらいから頭が時々クラクラするのは、タミフルのせいだと思いたい。
家族みんなが元気に朝を迎えられますように。

|

« 行方不明!? | トップページ | インフルエンザ2日目 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行方不明!? | トップページ | インフルエンザ2日目 »