« 平和な午後 | トップページ | ミニホットカーペット »

2008年11月13日 (木)

今日の出来事

子供が鞄にキーホルダーつけて帰ってきた。

「○○ちゃんにつけてもらったんだー♪△△さん(キャラ名)でかわいいの♪」とウキウキ。

お返しとかしないとなー(面倒…)と思いつつ、よく見ると手作り品でアルファベットの名前入り。
 ↓
幼稚園の同じクラスに「××」という名前の子がいる。
キーホルダーにはアルファベットで××と入ってる。
(例えば、あきちゃんという子がいたとして、キーホルダーには"aki"と書いてある。○○ちゃんとは全然違う名前)
 ↓
これは、××ちゃんのものではないのか? ○○ちゃんがどうやって手に入れたかはわからないけど、××ちゃんのなら返さないと! 手づくり品だし、無くなって困っているだろう、と頭の中でぐるぐる。

とりあえず、子供には「ここに××って書いてあるよ。××ちゃんのじゃない? ナイナイって探してるかも」と言うと、テンションだだ下がり。

どれくらい理解できただろう。

園の先生あてに手紙を書いてみたりして悩んだ末に幼稚園に電話したら、袋に入れて子供に持たせてくれと。
うちの子と○○ちゃんの話を聞いて、園で解決してくれるぽい。

家ではなんと指導すればいいだろう?

あげると言われても、もらってきちゃダメ。
先生に言わないとダメ。

どっちもなんかしっくりこない…というか、子供が理解できるか謎。
なかなかこれだ!というのが考えつかない…。

|

« 平和な午後 | トップページ | ミニホットカーペット »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

娘ちゃんもわざと××ちゃんのを貰ってきちゃったわけぢゃないしね。難しいね。。。
子供だけで解決できる年齢でもないしね(^^;

テンションだだ下がりに関しては、sugiちゃんが手作りキーホルダーを作ってあげてはいかが?(^^)

投稿: かめ親子 | 2008年11月14日 (金) 10:06

>>かめ親子さん

レスが遅くてごめんね。
キーホルダーの件は、○○ちゃんの持ち物だということで決着しました。
わたし一人であわあわして先生も巻き込んでしまった…という感じです。
紛らわしいよ…

投稿: sugi | 2008年11月20日 (木) 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平和な午後 | トップページ | ミニホットカーペット »