« マルがひざに! | トップページ | ゴオォオ »

2008年11月29日 (土)

11月お誕生会

11月お誕生会
今日は子供の幼稚園のお誕生会。

今までは歌って踊ってな感じだったけど、今月初めて劇をするということで、ワクワクしてた。

事前にいくらか話してくれるんだけど、元ネタがわからないしイマイチ要領を得ない。

だから余計にワクワク。

入場の時に頭にピーマンのかぶりものをしてた。

事前にピーマンマンというのがいるとは聞いてたけど、自分がそうだったのかー。

主人公の人間役が何人かいて、「僕たち私たち、何でも食べる元気な子!」みたいな始まりで、ピーマン役が5人登場。
「だけど、ピーマンだけは食べられない。くさいし苦いし…」とあやしい感じに。
ピーマン泣いてるし。

そこに、かぜばいきん役が何人かきて、人がやっつけられる…と思ったら、マントをつけたピーマンマン登場!
ばいきんをやっつけてしまう。

次はまた違うばいきん役がやってきて、人をいじめてると、またしてもピーマンマン登場! ばいきんやっつけろ!

最後は、みんなピーマンも食べよう的な終わり方。

あらかじめ音楽やストーリーが録音してあって、本番ではそれに沿って動くという劇だったけど、グダグダになりにくくていい感じだった。

ちょっとうるっとした。

|

« マルがひざに! | トップページ | ゴオォオ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

いつも思うんですけど幼稚園のお誕生会に毎月およばれ?でいけていいですねぇ☆うらやましいっ☆
っておもってます♪

『あらかじめ音楽やストーリーが録音してあって、本番ではそれに沿って動くという劇』
って多分オペレッタっていうんだとおもいます

来週うちのこも生活発表会でおおきなかぶのオペレッタをやるっていってました☆楽しみです☆

うるってきちゃうのわかります♪

投稿: みねっち | 2008年11月29日 (土) 19:07

>>みねっちさん

お誕生会は園のホールで毎月あって、それぞれのクラスが何らかの出し物をするんです。保護者は見たいなら来てもいいよ的な感じで、強制でもないしご招待でもありません(笑)(入場券は必要です)
最初の月に行ったあと、次の月も行かないと子どもが寂しがるんじゃないかと思って、行き続けてます。
先日、こういう催しが毎月あるのは珍しいんだって知りました。

あの劇の形式はオペレッタというのですかー。
なにやらかっこいいですね〜(笑)

最初の月は自分の子の様子にうるっとしたものですが、ハラハラが勝ってしまう月もありました。
なぜか年中、年長さんの出し物にうるっとしてしまったり(笑) ハンドベル演奏するのを聴くとヤバいです。

みねっちさんは初めてですか?
すっごい楽しみですね〜。
タオル持参がいいかもです。

投稿: sugi | 2008年12月 2日 (火) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルがひざに! | トップページ | ゴオォオ »