« 文字つき | トップページ | 眠い »

2008年10月22日 (水)

旅行後

洗濯物が乾かないー。
さらに日常の生活で出る洗濯物も追加されてくる。
困った。

お土産は渡し終わった。
お返しじゃないけど、おすそ分けをいただいてかえって気をつかわせてしまった。


わたしはいつも子供には「○○しないで!」「やめて」とか、早く問題行動を止めたくて、まず制止の言葉を言ってしまう。

旅行が始まってもそうで、1日目の夕食の後に反省して、幼稚園の先生のように「○○しようか」と誘導するようにしてみている。

子供が幼稚園でそういうふうに生活してるから、こっちもそうしないとダメだよね。

これが続けられたら、親としてダメダメなのがちょっぴり成長できるかも。
みんなは普通にできてるのかな。すごいな。

|

« 文字つき | トップページ | 眠い »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

おひさ~~

そうね、子供には否定語じゃなく肯定語で、っていうのはわりかしどんな子にも大事よね。

ただ、ダメ、って言われても、どうしてだめなのか、じゃあどうすればいいのか、うまく誘導できたらいいね。


がんばれー

(いや…私も普通の育児しかしてないけど、さ…)

投稿: モーフ | 2008年10月23日 (木) 02:22

sugiさん、こんにちは!
大変ご無沙汰しておりました。
わたしもいつもダメダメ言ってばかりで自分でも嫌になったりします。毎日ガミガミしてるような…。
でも時には駄目なものはダメ!と言ってもいいと本に書いてあったりして、やっぱり場合に寄りますよね~。

実は先日、ヤフーのアドレスにメールしました。
時間がある時、また見ておいてくださると嬉しいです。

旅行の疲れが出ませんように、休憩しつつ洗濯物頑張って下さい!

投稿: まえりょう | 2008年10月23日 (木) 10:09

>>モーフさん

一応「ダメ!」の前後には理由を言ってるんだけど、子どもには伝わってないのですね〜。
頑張ります。


>>まえりょうさん

危険なことは「ダメ!」でいいんですが、それ以外のことにもすぐ「ダメ」って言ってしまうんですよー。
使い分けができなくて。ははは。
精進します。

旅行の疲れは、旅行の間は忘れていた風邪がぶり返すという形になって出てきました。
わたしも子どもも。パパはそれがうつったみたい(笑)
ゆっくり回復していきます。
まえりょうさんも体に気をつけてくださいね。

投稿: sugi | 2008年10月28日 (火) 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文字つき | トップページ | 眠い »