« 低迷中 | トップページ | 事件にびっくり »

2008年9月14日 (日)

しまじろう再び

去年退会したこどもちゃれんじに、入会した。

幼稚園で隣の席のお友だちは、ひらがなが読める。
何でかというと、50音が並んでて押すと「あ」とかいう知育玩具で覚えたらしい。

早く字を覚えたら、本が読めるようになって楽しいだろうし、んじゃうちも真似して買おう〜と思ってたら、こどもちゃれんじの10月号付録がそんなやつだった。

わたしはしまじろうがキライで、イチイチしまじろうがしゃべるのはイラッとするんだけどね〜。

ひらがなのボタンを押すきっかけに〜と、問題を出すボタンがあって、しまじろうが「すきな人はだぁれ〜?」とか質問してくる。イラッ
しかも子供は「そのボタンを押すとしまじろうの声が聞こえる」ことを楽しんでて、質問に答えようとするでもなく連続で何度も押すので余計イライラッ。

ワークを広げて3文字くらいの単語を押させてみるんだけど、まだ字を覚えてないせい?か、文字はあってても順番がちがう(たぬき→きたぬ、みたいな)。
順番が違うと意味が違うんだよと何度言っても直らない。

まぁ昨日今日やり始めていきなりできないだろうけど、何度言っても直らないとどう言ったらわかってもらえるかわからなくなって、離脱。

うまく誘導できる人は尊敬する。

|

« 低迷中 | トップページ | 事件にびっくり »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

sugiさんしまちゃんきらいなんだ。
『イラッ』に…ゴメンわらっちゃったぁ。
キライなら定期購入しなければいいのに。っておもっちゃったわ。
小学校上がるまでに自分の名前が書ければOKと保育所の先生がいってたんだ。あたし幼稚園の子と差がでるぅーっておもって焦ってたけど。
そのこそのこで覚えるタイミングとかゴォォーって入ってくる時期があるから無理に覚えなくていいんじゃないか??
順番が違うと意味が違うというのもわかるようになれば1発でそのとおりにするとおもうし。
親も疲れちゃうから無理しないでねっ♪

投稿: みねっち | 2008年9月15日 (月) 16:41

退会そして再開してたんだね。
sugiさんしまじろうきらいなんだ。知らなかったー。

うちにも去年届いたそのひらがなマシーンだっけ?があるよ。
最初はやっぱそんなもんだよ。ボタン押しまくりでうるさいうるさい。

でも好きにさせといて、時間あるときにじっくり教えたりした。そのときは理解してくれないからそのうち教えるのやめたような気がする。

で、結局いつの間にか覚えてたよ。そんなもんなんだよ、きっと。そうやって適当に押してても、時期が来れば覚えるんじゃないかなあ。
今じゃ教えてもないのにカタカナも読めちゃうし。
あせんなくても平気だよ、きっと。

投稿: えみ | 2008年9月15日 (月) 17:16

うちにもそういうのある(アンパンマンのやつ貰った)けど、使わなかった。というか、質問は正解がでないと「ブブー」って怒られるし、正解でも押すのが遅いと怒られるから、ずっとついててあげなきゃならなくて、私がギブw

名前とかは勝手に押してたけど、わからないといちいち聞きにくるので片付けちゃった(^^;そのうちこっそりバザーに出そうと思ってる(ひどい親だw)

カタカナくらいまでならいつのまにか覚えちゃうし、大丈夫だよ(^^)

投稿: かめ親子 | 2008年9月16日 (火) 10:08

>>みねっちさん

キライなんですよ、しまじろう。
おおげさなしゃべり方やわざとらしい笑い方が気に障るんです(笑)
でもワークとかDVDもセットだから、単体よりいいかなと思って。
たまたまその手の知育玩具を買おうかな〜って思ってたところに、DMがきたからちょうどいいかと思って買ったので、別に「いますぐひらがなを覚えさせないと!」焦ってないのですが、ラップ状態のしまじろうはちとうるさいです…(笑)


>>えみさん

キャラがいた方が子どもがとっつきやすいのかもだけど、しまじろうはイマイチ好きになれないのです。声かな? わからないけど(笑)
昨日は、濁点つきの音の出し方を教えてみたら、一発で覚えてた。
頭に入る時と入らない時があるんだろうね。
焦ってないけど、焦らないように気をつけるね。
ありがとう。


>>かめ親子さん

わたしなんて専業主婦だけど、付きっきりは無理だよ〜。
子どもって気に入ったことはしつこいくらいやるし、こっちがギブするよね。
面倒なおもちゃはわたしもこっそり片付けてるよ(笑)
しまじろうの声でキィーとならないようにGABA入りチョコ買ったし、まったりほどほどにつきあうことにするよ。

投稿: sugi | 2008年9月16日 (火) 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低迷中 | トップページ | 事件にびっくり »