« トラウマー | トップページ | 夏休み終わり »

2008年8月21日 (木)

ケーキ

ケーキ作ってみた。

実母の誕生日だったんだけど、実母は糖尿。

誕生日だから作ったというよりも、作りたかったから作って、まぁ食べない(食べたらダメ)だろうけど持って行ったという感じ。

メインのプレゼントは他にある(いずみや別館記事)から、気持ちってことで。

レシピはこちらの「くにまんが日記」さんの「目からウロコのスポンジレシピ」。
浮き粉って何だろう、簡単に手に入らないだろうなーって思っていたら、近所のスーパーにあったので作る気になった。

卵を泡立てるのに時間がかかって大変だったけど、ハンドミキサーがあればできなくはない。

初めてにしてはうまくできたんじゃないかな。
焼けた後に、縮み防止で板を落とすのを忘れてしまったんだけどね〜。

平たく焼いたのを丸く切り抜いて、それを2枚重ねてデコレーション…という流れだけど、わたしは小さい丸で切って重ねた。
フルーツがあればよかったんだけど、適当なのが思いつかなかったのでクリームとミックスチョコスプレーで飾って出来上がり〜。
クリームは植物性で。動物性のがおいしいのはわかってるけど、値段に負け(笑)

そのうちもっとちゃんとしたものか、ロールケーキにチャレンジしたい。

|

« トラウマー | トップページ | 夏休み終わり »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラウマー | トップページ | 夏休み終わり »