« 暑いのね | トップページ | 初海 »

2008年7月 9日 (水)

ふっかつー

先日の血尿は、気のせいだったみたい。
ん?と思ったのはその時のだけで、その後のはフツーだったし。

一番しんどかったのは金曜日かな。
体がだるくてしようがなかった。

前日の木曜は腎臓内科検診で、風邪薬をもらって飲み始めたばっか。
それでだるだるだし、薬きいてないよ先生〜〜といっても週末になってしまって、おとなしくその薬を飲んで過ごした。

まだ鼻が微妙につまってるけど、ずいぶん楽になったー。

月曜は歯医者で、ずっと治療をしてきた歯を抜くことに決定。

歯の根っこに膿みがたまってて、なかなか全部が出てこない。終わったと思ってもまた次回膿みが出てきたり。
膿みの袋が小さいと治りも早いんだけど、わたしの場合は大きくて抜かないと治らないんじゃないかと言われた。
歯を抜けば悪いところ(袋?)も一緒にとれることが多いとか。何より、神経が通っていた細い穴じゃなくて、歯があったところぽっかり穴があくからそれが大きいのかな。
歯の状態がどんなに悪くても抜歯よりはマシと思ってたけど、子どもが夏休みに入ると今までみたく通えないし、その前に抜くことにした。

わたしのこの症状、耳鼻科へ行っていたら、さくっと手術だったのかも。

前に歯根膿胞摘出手術をやった(前歯の根元の上の方、鼻の穴の入り口付近下に袋ができたことがあって、それを取り除くために受けた手術)けど、歯医者で相談はしなかった。

耳鼻科と歯医者って、どこからどこまでって線引きが難しい。

手術は全身麻酔で数日入院した。今は子がいて簡単に入院ってできない。
歯医者で抜歯だと通院で済むから、それが妥当なのかもしれないなー。

抜歯してしばらくは、歯抜けのまま。
はぐきが落ち着くまで義歯(ブリッジ?)は入れられないって。
子は夏休みだしちょうどいいか。

|

« 暑いのね | トップページ | 初海 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いのね | トップページ | 初海 »