« オムライスについての反応 | トップページ | ゴロゴロ »

2008年6月11日 (水)

今朝の反応

しつこくオムライスの話。

「かわいそう」というので「オームはアカリのお腹に入って…」

ここでなんと言えば迷った。

思わず「血となり肉となり…」と言った後に、「体を元気にしてくれるんだよー」とフォロー?

朝になってパパに「オーム食べた」と報告。
そのあと「お腹にいる」とか言ってた。

あらら。
お腹に入ることまでしか頭に残ってない。

食育失敗。

親って、こういう場面をシミュレートしとくか、咄嗟に子供にわかるように説明できるほど回転がよくないとダメなんだなあー。

難しいぜ。

|

« オムライスについての反応 | トップページ | ゴロゴロ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

オムライスのオーム、インパクト大ですねー。
なかなかに、リアル!!!

食育って難しい。
うちはおにぎりを顔にしたりしてたもんで、「かわいそう」とも言わなくなってきました。

らうーはまだオームを知らないんだけど、「だんご虫だよー」とでも言って出してみようかな??
そのほうが顔よりも何か考えるところがあるかも・・。

投稿: くさもち | 2008年6月13日 (金) 21:05

>>くさもちさん

リンク元の記事のは、触覚?がもやしで作ってあって、もっとリアルでした(笑)

食育って難しいですよねー。
うちは食べられないということが多い(理由はさまざま)ので、「食事をすることは命をもらうということだから、残すのはその命を捨てるということだ」みたいな話をしたいんだけど、このくらいの子には難しいような。
年齢に合わせて話をするのが難しいです。

投稿: sugi | 2008年6月17日 (火) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オムライスについての反応 | トップページ | ゴロゴロ »