« ごろん | トップページ | そわそわ »

2008年6月 4日 (水)

親子で遊ぼう!

火曜日は幼稚園の行事「親子で遊ぼう」。

朝は普通に子どもをバスに乗せて送り出し、後から車で幼稚園に向かう。
遠いと思っていたけど、車で11分。

時間の余裕をみすぎ、1番最初に着いてしまって目立つ〜。

名前を知らない子どもたちから「アカリちゃんのママだ!」とか言われてキョドってしまった(笑)
幼稚園では自分の子しか見てないから、よその子がどんな顔でどんな名前かわからないんだよねー。2人くらいしか知らないや。

「親子で遊ぼう」って名前がついてたけど、結局は参観日だった。

時間がきたら親たちは教室に入り、子どもが活動してる様子を見る。壁に貼ってあった子どもたちそれぞれの絵が面白い。

この日は折り紙とのりを使う活動。
ちゃんと先生のお話を聞いて、お片づけまで自分でやる。

アカリはなんか知らないけど1番最初にできて、1番最初に片付けを終わらせていた。
家ではおもちゃを次から次に出して、こちらが言わないと片付けないのになあ。
びっくりだ。
ゴミの処理に困ったようだったけど(先生は最初に説明していたが、忘れたみたいだった)他の子がやっているのを見て、処理してた。

気になったのは、声があまり出てないようなところ。
「先生できたー!」みたいに言って、先生に出来たものを渡すんだけど、アカリはあまり声が出てないか無言だったような…。
ああなんか自分を見ているよう…(笑)

活動が終わったら、親だけ集まって懇談会。

先生から今日の活動や、最近の教室の様子などのお話があって、そのあと親からの質問に先生が答えるみたいな感じ。園長先生もきていた。

個人的にちょっとむっとすることがあったけど、まあ終わって、ご飯。

米飯給食の日で、親も一緒にご飯を食べた。

アカリは最初にフリルレタスをもぐもぐ食べて、大びっくり!!
家では絶対に食べないのに〜。
でもメインがヒレ?カツだったので、苦戦(揚げ物OKでも肉キライ)。
ソースのたれびんに注意が向いてしまってて、なかなか食べない。アカリは食事に関しては集中力がないのだよねー。
おかかのふりかけのかかったご飯は、もぐもぐ食べてたけど、きゅうりと大根?の漬け物、トマト8分の1切れ、ペンネとしめじの炒め物?がなかなか減らない。
他の子はどんどん食べ終わり、時間だから残ったのはお弁当箱入れようねーって先生に言われて、残っていたのを口に詰め込んでオエッとなる…。
幼稚園的には残してもOK(先生に許可をもらったうえで)だけど、アカリは完食にこだわりがあるので、頑張ったらしい。

わたしも小さい頃は食べるのが遅かったから、またまた自分の小さい頃を見ているようだったなー。
ただ完食にこだわりはなかったような気はするけど。

無事?完食して、ホールで体操を2つ踊って、今日の活動はおしまい。

いつもはバスだけど、車で一緒に帰った。
疲れたー。

終わってみると、アカリ頑張ってるなーっているのが感想。
シャキシャキっとしている子も「せんせーせんせー」みたいな子もいるけど、アカリはあまり自己主張できなくて気後れしているみたいな感じ。常に戸惑っているというかボケッとしてるというか。
変なたとえだけど、起きている子と半分寝ているような子みたいな。
家では元気でしゃべっているけど、幼稚園ではあまりしゃべってなくて。
なんかちょっと切ない気持ちになった。

わたしが幼稚園に入る前に、もっと同年代の子がいるところに連れて行ってあげていたら、今みたいなとはなかったのかなー。
わたしの性格が引き継がれてしまっているのか。
まだ幼稚園に慣れてないのか。
参観日だからいつもと違うのか。

お誕生会では気づかなかったところがいっぱい。

次の参観日にはどうなっているかなあ。
夏にはお泊まり保育というのもあるらしい。
行けるのかなあ。

|

« ごろん | トップページ | そわそわ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

参観日だから違うっていうのはあると思うよ。
私も前に保育参加に行ったときに、いつもとぜんぜん違ってお母さんにべったりだったのでびっくりしました。って言われた。
だからきっといつもとは違ってたとこもあったのかもよ。

年少さんでもお泊り保育あるの?
そんなの親のほうが気になって心配だよね(^_^;)

投稿: えみ | 2008年6月 4日 (水) 17:11

>>えみさん

そっか。参観日だからいつもとちょっと違うというのもあるんだね。
姿を隠して見に行ったらどんななんだろう…(笑)
気になる…。

夏休みにお泊まり保育ってあるんだって。
希望者のみ & お泊まりしないで、夜に親が迎えに来て、朝また合流、みたいのもアリらしい。
幼稚園の体育館に泊まるらしいんだけど、お風呂も入るみたいなんだよね。
あんなチビたちたくさんをお風呂に入れるって、保育士さんたち可能なん?みたいな(笑)

昨日の夜寝る時に、アカリにお泊まり保育のことを話して、アカリも行く?って聞いたら「行かない」(「行けない」って言ったかも)って言ったよ。
実際どうなるかわからないけどね〜。
親も心配だよねー。

投稿: sugi | 2008年6月 4日 (水) 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごろん | トップページ | そわそわ »