« 集合写真 | トップページ | 親子遠足 »

2008年5月14日 (水)

イライラごはん

アカリは家では好きなもの以外「これイヤなの」とか「キライなの」とか言う。

ご飯を作ってる最中に材料を見て言うから、イラッとする。

だからといって、好きなものばかりあげるわけにもいかない。
栄養的にもダメだし、レパートリー的に無理があっていつも同じものになるし。

そしてアカリのキライなものが食卓にのぼる。
キライと言っても、食べてもいないいわゆる「食わず嫌い」。
イライラッ。

そしていつも夕飯の時はイライラッとしている。

アカリは完食したいのだけど、食べないもしくはわたしが食べろと言うからチビチビかじる。
いつになってもなくならなくて、2時間とかかかることも。
イライラがピークにきて、下げようとすると激しく抵抗する。

泣いてもわめいても、時間がきたら下げる作戦はやりたいんだけど、その後に着替えやら歯磨きやらがあるから、ギャン泣きは避けたくて断行できない…。

ところが幼稚園の給食は、最初の日は残したもののそれからずっと完食してるもよう。

そこで、何を出してるのか知りたくので後日でいいから献立表をもらえないかと幼稚園の連絡帳に書いた。

前はもらえたらしいけど、昨今の中国食材の事件の影響で安い中国産が使えなくなり、事前に献立を出せなくなったと返事がきた(それは前にお知らせに書いてあったから知ってた)。

まぁ、給食の業者から(事前も事後も)もらえないし、無理ってことだよね。

うちでのご飯の参考にしたかったなー。

いろいろ料理本を買うけど、どれ作ってもアカリが食べる気がしないんだもの。

もともと料理得意じゃないうえにこれだから、テンション下がりまくり。

幼稚園からは、ちょっとでもキライというものを食べたら褒める作戦を提案されたので、やってみる。

ご飯作ってる時からイラッとしてたから、食事中も引きずってしまって「できたら褒める」ことを忘れてたよ。

|

« 集合写真 | トップページ | 親子遠足 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

私は栄養的なことはこの際考えないで、家では楽しく食事をしよう、栄養は給食で取ればいいやって考えてるんだけど、こんな考えはダメ?

ちなみうちの息子は「褒める作戦」は私のやり方がわざとらしいのか、全く効きません。
だからトイレトレも本人のやる気待ち状態。

投稿: どぶ | 2008年5月15日 (木) 12:43

食べない時期あったよ。
かたくなに拒否する食材も。今ではだいぶ食べられるようになった。

うちの場合は、全部食べられたらデザートがあたるってのにして、嫌いな食材も一応お皿に盛る。食べないだろうなって思いつつ多めに。
で、もちろんいやって拒否したら、「じゃ、これだけだったら食べれる?」ってその食べれない食材をほんの一口分に減らして食べさせる。で、それでもイヤっていったらデザートなし。それで食べられたらデザートあたるのにした。
で、今は自分から食べてくれるよ。すんごい「食べたよ、見て」って顔でこっち見てる。

幼稚園で食べてるんならいいんじゃないかな。と私も思うよー。

投稿: えみ | 2008年5月15日 (木) 16:49

>>どぶちゃん

給食だと家で食べないものも食べてるみたいだから、ま、いっかーみたいなのもあったんだけど、その給食で何を食べてるかわからないのですよー。
困っちゃう。
今日から、ほめる作戦開始ですよ。
どうなるかなあ。


>>えみさん

デザート作戦はもうやってるんだ〜。
だから完食にこだわるのかも。
多めで出して、ちょっとだけ食べさせる作戦やってみるよ。

投稿: sugi | 2008年5月15日 (木) 17:14

給食完食できるってすごい!
うちは聞くと「残した。」「らうー、野菜きらいなんだあ。」と言い放つし。
確かに何が出てるかすごく気になりますよね~。

家でも見た目で全く手をつけないおかず多数。
一応皿には取り分けるけど・・。
お弁当見てもらってもわかるとおり、一つのスペースがフルーツになっちゃうほど食べるおかずが少ないのです。
夕飯ほぼおにぎりだけ、という日も多いです。

食べる野菜でも大きく切ると嫌がったりするので、野菜は千切りっぽくする事が多いかな。
やっぱり褒めると「見て見て!」って得意になるので毎回うまくいくわけじゃないけど効果アリだと思います。


投稿: くさもち | 2008年5月15日 (木) 22:04

>>くさもちさん

うちの園は食べ残しは持ち帰りです。
その日の給食を写メしてくれるサービスって始めてくれないかなと思ったり(笑)

らうーちゃんもフルーツ好きでしたか。
おいしいし楽ですもんねー。もちろんうちもです。

この先小学校も給食だし、頑張って食べようって思ってくれないと苦労するかと思って焦ってました。
でもまだ幼稚園に入ったばかりなんで、完食嬉しいな♪と思わせることが大切なようです。
嫌いな物をなくすのはその次みたいな。
頑張りましょうね〜

投稿: sugi | 2008年5月16日 (金) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集合写真 | トップページ | 親子遠足 »