« 発熱した | トップページ | ぐーぐー »

2008年5月16日 (金)

親子遠足レポ

今日は憂鬱だった親子遠足。
5時半起きでお弁当を作る。
すっきり快晴。

遠足は現地集合で、結構うちから距離がある。
パパに地図を書いてもらい、所要時間の相談。
うちからだと混む道を通るので、集合時間の1時間40分前に出発することに。

混んだとはいえ、余裕みすぎたみたいで1時間前に到着(笑) 近い駐車場に車を駐車できたので、よしとする。

そのうち続々と人がきて、朝のあいさつ、スケジュール等の確認など。

パパが来てる子、両親が来てる子などいろいろ。ベビーカーで下の子を連れていたり、妊婦さんだったり。

それからクラスごとに集まって自己紹介。
子どもが立って自己紹介し、続いて「母の○○です。よろしくお願いします」みたいな流れ(きょうだいがいますとか言ってる人もいた)。
なかなか元気に自分の名前を言える子はおらず、ほとんどはママが言っていた。
アカリも言えず、わたしが言うことに。こういう時に変なことを言ってしまうのが自分。今回もちょっと変だった気がする。

終わったら写真撮影。

それからじゃんけんゲーム、おんぶ競争をした。

じゃんけんゲームは、負けた人が後ろにつながってどんどん長くなっていくゲーム。

おんぶ競争はクラス対抗で、うちのクラスはもともと人数が少ないうえに欠席者、上の子のクラスにママ&子が行ってるというのも多く、みんな2回走るはめになった。
おばちゃんにはキツイけど、妊婦ママは大変だったろうなあ。

お茶休憩をはさんで体操というかダンス?。

今度のお誕生会に踊るというダンスを親子でやった。
炎天下というほどではなかったけど、たくさん服を着ていたので暑くて大変だった。

その後、お弁当。
特に親しい人はいないので、アカリがここにするって言った場所に座った。
わたしはポツンで構わないんだけど、3人グループの近くになってちょっと悪かったかな。
食べたらすぐ移動するから…と思ったけど、アカリはなかなか食べ終わらない。
普段、お弁当に持って行ってるものと同じようなものを入れたんだけど、親と食べると甘えが出るのか「これいや」とか言い出す。ちなみにたまごふりかけのおにぎり。

何とかお弁当が終わったら、今度はおやつ。
もくもく食べる。みんな遊びに出始めてるのに、ずーっともくもく。

促すとやっと遊具の方へ。

順番にやる遊具があったんだけど、アカリにはなかなか順番がこない。
なぜかというと、並ぶ→ちょっと違うところが気になり離れる→他の子が順番に並ぶ、のループ。もしくは横入りされまくり。
ぽやーんとしてる。
普段からこうなのかな。体調イマイチのせいだったのかな。

1時15分に再集合して、お帰りのあいさつして、解散。

公園の事務所には自販機とか軽食のところがある。
お茶が足りなくて自販機に買いに寄ったら、軽食のところにあったソフトクリームの写真でソフトクリーム食べたいコールが始まった。
家族できてたら多分食べてたと思うけど、1人食べ出すとみんな欲しがるだろうと思って、何とか我慢させ(というか自分が我慢して)、帰宅した。

疲れたー。

おととしまでは観光バスできてたらしい。
遠くて面倒だったけど、道中のバスの車中のことを考えると、現地集合のがとってもラクだと思った。

|

« 発熱した | トップページ | ぐーぐー »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発熱した | トップページ | ぐーぐー »