« 復活のきざし | トップページ | 今日のアカリ »

2008年5月22日 (木)

長文を話す

確かあれは日曜の夜のことだったと思う。

夜ご飯、アカリにラーメンをリクエストされたので、作った。
同時に自分のも作って、肉とキャベツとタマネギを炒めてのせた。
アカリのには、肉(小指の爪サイズ)、キャベツ1切れ(親指の爪サイズ)、たまねぎ(人差し指の爪サイズ)を1片ずつ入れた。

食べないだろうなーと思ったら、やっぱり発見と同時に固まって

「アカリ、キャベツキライなのにどうして入れるの?」と。

今までは「アカリ、キライなのにー」とかしかしゃべってなかったのに!
(「どうして入れるの?」がびっくりポイント)
内容はともかく(orz)、普通の長文を話したことにびっくりした。

「何でも食べれるようになって欲しいからだよ」とか答えたような気がする。
そしたら、最後に食べていた。

それ以来、何でも食べるように…となったらいいな(笑)

|

« 復活のきざし | トップページ | 今日のアカリ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

食べる食べないと違うところで、大きな成長のような気がしたのは私だけ?

「キライなのにー」は自己主張(自己完結)で終わってしまうけど、「キライなのにどうしていれるの?」は自分はこう思うんだけど、あなたはどう思ってるの?ってことのような気が。

これ、すごくない?(伝わるだろうかsweat01

んで、意見を聞いて「そういう理由なら食べるか」って判断したわけじゃん?

アカリちゃん、すごいと思うーshine

投稿: かめ親子 | 2008年5月22日 (木) 16:08

>>かめ親子さん

どうなのかなー。
そんなほめていただけることじゃない予感(笑)
「完食してほめられたいし、達成感を味わいたいから(キライでも)食べた」
みたいなのがこれまでもあったから、それと同じだと思っていたわ〜。

意見を聞こうみたいな発言はびっくり。
意見を聞いて行動したのかは不明www

投稿: sugi | 2008年5月22日 (木) 16:28

長文話すようになったときってびっくりするよね。
すげ。って普通に。

今までだったらきっと、「なんで?」で終わってただろうにそんなに考えて話せるようになっただなんて。て感動するよね。

それにしても、嫌いなもの食べたアカリちゃん、
えらい♪

投稿: えみ | 2008年5月22日 (木) 17:03

あはは!
うちも同じようなポイントでびっくりすることあります。

「せっかく」とか「どうしても」とか言ってると「使い方が合ってるよ」なんて、驚きます。

そのくせ「ソフトクリーム」が「ホフトクリーム」になってたりするので妙におかしい・・・。

投稿: くさもち | 2008年5月22日 (木) 21:53

>>えみさん

ささやかだけど、進歩を感じたですよ〜。
でもいまは病後ということもあって、イヤイヤ全開でまた後退してしまいました(笑)


>>くさもちさん

あははは。
「ホフトクリーム」かわいい〜。
うちも発音はビミョーで、パパにさえ通訳が必要な時があるのに、こういうことを言うのでびっくりしました。
アンバランスがおかしくかわいいですよね。

投稿: sugi | 2008年5月23日 (金) 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活のきざし | トップページ | 今日のアカリ »