« お誕生会 | トップページ | 突然の電池ぎれ »

2008年4月28日 (月)

血尿がでた!

今日は歯医者に行って、インレーを入れてもらった。
その横の歯の根っこの治療をする予定だったけど、引き続き熱があるので次回にのばすことに。

さて。
発熱のほうは絶賛発熱中で、日曜からは血尿まで。
膀胱炎で血尿でたことあるけど、膀胱炎の症状なんて全然なかったからびっくりした。

ひえええぇぇぇ

びびってネットで調べると、膀胱炎じゃない血尿の原因については怖いことばっかり。

血尿が出るまでは、のどの痛みと熱だったから近くの内科に行こうと思っていたけど、血尿は泌尿器科の管轄?らしいので、どの科に行くか迷った。
3カ月に1度通っている腎臓内科のある総合病院に行くようにパパがすすめてくれたので、行くことにした。

行ってみたら、総合診療科というのができてて、そちらに行くよう言われた。
そこで、3カ月に1度腎臓内科にきてますって話をしたら、いつもは週に1〜2回しか外来を担当していないその先生が透析とかの合間をぬって診察してくれることになった。

採血して採尿して待つ。熱は問診表を書いた時に38.1度。

パパに「我が輩は猫である」を借りてったので読んで和む。

呼ばれて話を聞くと、肝臓の数値がめちゃくちゃだと。
まあ、ここ数日、なんとか熱を下げようと、内科でもらった解熱剤、歯医者でもらったポンタール、トミロンなど処方もないまま飲んでたからね…。

そこから耳鼻咽喉科でみてもらうことになって、移動して待つ。

気になる診察結果は扁桃炎。

わたしが経過観察している病気は IgA 腎症というらしい。
生検してないからまだ確定じゃないけど、その疑いあり、という感じ。
その病気と扁桃炎は関係があって、今回の血尿も IgA 腎症の悪化の結果のものなんだって(確かに尿たんぱく3+だった)。
扁桃炎を繰り返すなら腎臓も悪くなっていくので、扁桃腺を切除(入院1日※後から調べたら1週間だって。先生…全然違うじゃん!)とかもあるらしい。
今回の扁桃炎が治ってからも、尿たんぱくの数値が下がらないようなら、生検もあり(入院4日)だそうだ。

お薬が5日分でて、よくならないようなら今週またくるようにと言われた。

家に帰って軽く食べてから薬を飲んだらずいぶん楽になって、とりあえず部屋に掃除機をかけた(笑)

金曜日から今日まで、とにかくのどが痛くて食べ物が飲み込みにくく、あまり食べてない。
飲み物や麺類、1食がビーナツチョコレートだった日もあった…。

早くよくなりますように。
扁桃腺切除とか生検とかになりませんように。

口呼吸気味なのを直さないといけないなー。

病気についてはこれから調べるつもり。

そういえば家に帰るまで熱が出たままだった。しんどかった。
周りは春の服装なのに、わたしは熱のせいで寒くて半袖Tシャツ(いわゆるババシャツ?)+長袖Tシャツ+長袖フリースのジップアップジャケットだったよ。
病院は診察はしてくれるけど、38度くらいの熱じゃ治療はしてくれないのね。

|

« お誕生会 | トップページ | 突然の電池ぎれ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ、だいじょぶ?

このままよくなりますように。
大変なことにならないように祈ってます。

投稿: えみ | 2008年4月28日 (月) 17:11

>>えみさん

朝、ネットでみたおそろしげな病名から解放されたみたいで、わたしはほっとしています。
お薬も効いてきたし。
のどはそう簡単に治らなくてまだ痛いけど熱が下がっただけでも楽になった。

金曜日に病院に行っておけばよかったです。
今まで熱が出る日が続いたことってなくて、たいてい1日寝れば治ったので今回もそうなると思ってたけど、甘かった。
特に土曜は幼稚園の行事に行って動いたのもいけなかったのかも。
「金曜に調子が悪かったら病院に行く」という教訓にします。

心配してくれてありがとう。

えみさんもリンパ腺腫れて熱出たりしてたんだよね。
お大事にしてください。

投稿: sugi | 2008年4月28日 (月) 17:26

うわわ、血尿!?

薬が効いて楽になってよかったですね。
お大事にしてください。
よくなる事を祈ります。

投稿: くさもち | 2008年4月28日 (月) 22:15

>>くさもちさん

今は喉も痛くないし、本当に楽になりました〜。
どうもありがとうございます。

投稿: sugi | 2008年4月30日 (水) 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生会 | トップページ | 突然の電池ぎれ »