« しょうこお姉さん | トップページ | おやつ »

2008年4月 5日 (土)

入園式

今日は入園式。

買ったはずのコサージュをどこに置いたか思い出せなかったり(バカ)で、慌ただしく出発。

そのほかにもアクシデントはあったけど、無事に幼稚園へ。

まず教室で受付(月謝、教材費などの支払い)。
全員揃ったら、ホールへ。

子供たちが座ってるのを、保護者が囲んで撮影しまくり。ステージに上がってる人までいる。
異様だなあ(笑)

アカリは最初は大丈夫かなってハラハラする程度だったのが、隣の子と一緒に立ったりし始めた。
先生にも何度も注意されるので、アカリが座ってる後ろに行く(泣いている子のところには保護者が行くよう言われてたので、同じように)。

それでみてたら、隣の子がアカリにグターって寄り掛かってきたりしてることがわかった。
で、アカリは座ってられなくて立ち上がると。
全部がこのパターンではないけど、そういう理由もあるとわかったので(離れて見てた時は横からで見えなかった)、怒らないことにした。

アカリが立って横の子がつられたり、逆もあったり。
…ああー、ちゃんと座ってる子の真似をしてほしいよー。

途中、泣きそうになったけど、なんとかこらえることができた。

式が終わって、教材の説明があって今日は終わり。

みんなが続々と帰り、先生たちが掃除を始める中、アカリは「帰りたくない」「遊ぶ」と駄々をこねはじめ、最後の1人に。
先生にも声をかけてもらったけど、最後には泣き出す始末。

べそかきながら何とか帰ってきたけど、眠かったんだと思う。
式のはじめの頃、あくびばっかりしてたし。

「幼稚園楽しみだねー」って前々から言ってたし、遊ぶ気も満々だったのもある。

普通は通園バスを利用するけど、今日は車で行ったのも気に入らなかったのかも。

帰りの車では寝てしまった。


アカリも疲れただろうけど、わたしも疲れた。
スーツ買ってパツパツだからビリーしなきゃと思ってたけどできなくて、結局パツパツのままだったし(笑)
前日に生理になって、しかもベージュのスーツだったので、それも心配だった。


来週は半日保育で、再来週からは全日保育だ。

でもって!4月いっぱいはお弁当(not給食)だそうだ。
がーん!
なんか騙された気分だ。
週2日お弁当じゃないのー!? 最初から週2日でお願いしますよぉ。

お弁当できるかな…こわいー!


家に帰ってからは、いつもより優しくできた気がする。
幼稚園効果かしらw

|

« しょうこお姉さん | トップページ | おやつ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

あかりちゃん入園おめでとうございます(^^♪

投稿: みねっち | 2008年4月 6日 (日) 00:56

>>みねっちさん

ありがとうございます。
集団生活のはじまりです。
対人スキルがないので、どうなるやら。

投稿: sugi | 2008年4月 6日 (日) 09:45

ちょっとごぶさたしていました。

いよいよ新生活の始まりですね。
娘と息子の入園式は4日でした。
アカリちゃんは幼稚園生活楽しみにしてるようで、ちょっと安心ですね。
うちの娘も楽しみにはしてるみたいですが、入園式での表情は硬かったです。
息子は…まだ分かってないだろうな。
私は来週からパートに行きます。
保育園生活が軌道に乗ってからにしとけばよかったなあ…と今さらながら思っています。
4月中毎日お弁当作りはたいへんですねwobbly

投稿: ばんばん | 2008年4月 6日 (日) 15:09

アカリちゃん、入園おめでとうございます!
楽しみな様でよかったですね。
アカリちゃんが幼稚園に期待を持てる様に、きっとsugiさんが今まで上手に接してらっしゃったんでしょうね。
いやー、それにしても今月は毎日お弁当ですか。
ハードですねぇ…でもアカリちゃんの為に頑張ってください!!!

投稿: まえりょう | 2008年4月 7日 (月) 01:14

>>ばんばんさん

ひとあし先に入園式だったんですねー。
今日はどんな感じだったでしたか?
ばんばんさんも新しいスタートなんですね。
頑張りすぎないようにしてください。

お弁当は…考えると不安でいっぱいになりますー。

>>まえりょうさん

土曜日帰りたがらないので、まるでわたしが遊ばせてないみたいじゃないのぉーって思ってました(笑)
確かに家にないものはいっぱいあったし、友だちと遊ぶということがなかったので、楽しみなんだと思います。

お弁当、わたしが作るつもりだったんですが、パパが作る気まんまんな感じなんですよ。
(パパは自分のお弁当と朝ご飯を作ってくれています)
どうしたんでしょう(笑)

投稿: sugi | 2008年4月 7日 (月) 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょうこお姉さん | トップページ | おやつ »