« 体重測定 | トップページ | 幼稚園全日1日目 »

2008年4月14日 (月)

歯の治療開始

去年から行きたかった歯医者。

普段はなんでもないけど、何か噛むとツキーン!と痛い。
熱い物がしみる。これはヤバいと思っていた。

なかなか行けなくて、アカリが幼稚園に行くようになって時間がとれるようになったので、さっそく行ってきた。

先週、予約をとる時にレントゲンだけ撮ってもらって、今日から治療。

実は昨日、歯の根っこのあたりに水?が溜まっているように腫れているのに気づいた。
先生にそれを言ってまたレントゲンを撮ったけど、2本の歯の間だからどっちの歯が原因かわからないと言う。

とりあえず、痛む歯のかぶせものをはずし、ちょっと削る。痛い〜。
神経があると根っこが腫れることが少ないから、この歯は痛むけど根っこが腫れた原因ではなかろうとのこと。

だったら金属を外さなくてもよかったかものに〜って感じだけど、外してみたら虫歯でそれで痛いのかもしれないし、どっちにしろ周りに隙間があって歯が動いて痛むのだろうから、ブリッジとかにしなくちゃ痛いのは治らないしってことで、なるほど納得。

で、腫れてる根っこの治療なんだけど、抗生物質で腫れがひくまで待ってそれから治療とのこと。

でももしかしたら、治せないかもだって。

歯から根っこのほうまで神経の通っていた穴が通じていればいいけど(既に神経はない)、ずいぶん前に治療した歯だと穴が途中で塞がっていたら、根っこまでアプローチできないかもだって。そしたら抜歯。

先生はずいぶん説明に時間をとってくれた。
なかなか理解できない患者で悪かったなぁ。

今まで行っていた歯医者は実家近くで遠いので、今回初めて近所の歯医者に行ってみた。
前のところはレントゲンもデジタルデータ化されていてそれに慣れていたから、今回のところはちょっと昔っぽくて大丈夫かなぁと思ったけど、先生は信頼できそうかな。

次回金曜日。痛くありませんように。

|

« 体重測定 | トップページ | 幼稚園全日1日目 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重測定 | トップページ | 幼稚園全日1日目 »