« ぶつぶつ | トップページ | 体調落ち着いたかな »

2008年4月29日 (火)

フロモックス

記事タイトルは今回お世話になってる薬の名前。抗生剤。
あんまりいいタイトルが思いつかなかったので(笑)


今回、フロモックスと一緒にソランタールという消炎鎮痛剤も出たけど、弱めと言っても腎臓に悪いそうなので、昨日は飲んで今日からは止めた。

病院に行った昨日は、その前日よりほんの少し楽になっていたから、日曜がピークだったのかと思う。

回復期に入ってたとしても、薬を飲み出してからの楽になり方はものスゴイ。

今はのどの痛みは風邪ひいた時程度になってるし、歩いて買い物に行けたくらい。
ただしぼんやりしていたから、ただでさえ怪しい料理はさらに怪しくなってた(笑)

それにしてもなんでいきなりこんな風に体調が悪くなったのかなー?

木曜は元気で、いつも面倒だから(オイ)後回しの家事や、WiiFit1時間以上やって「おっしゃ!明日もやろう!」なんて気合い入れてたのに。

そもそも、風邪をひいたらまず鼻にきてたのが、ここんとこすぐ喉にくる。
つか鼻にきて口呼吸になるから喉にくるのか?
昔からのパターンと違って変だと思ったけど、そういうタイプの風邪なのか?とも思ってた。

腎臓のほうと関わってたとはねー。なるほど。

尿タンパク出てるって言っても、いつも+くらいで薬も飲んでるし〜と割と楽観的だったけど、今回血尿出たし、病名確定かな。
もちろん生検しないと確定しないんだろうけどさ。

病名つくととたんにブルーになる不思議(笑)

今はネットでいろいろ調べられるからいいね。
難病指定されてるとか、発病後20年で40%(数字うろ覚え)が人工透析とかまぁいろいろ。

ブルーというか、はぁ…とため息くらいは出る。

8日は腎臓内科の3カ月に1度の検診予定日。
検査の結果が悪くありませんように。


ここからシモ話注意。

ところで血尿はというと、まだ少し出てるような。
昨日の検尿時は紅茶みたいな色でびっくりした。ネットではコーラのような色と表現されてるのをよく見て、なるほどって思った。よく似てる。
今日はいつもより濃いめ?って感じ。

実はおまけに毎月のヤツがきてまたまたびっくり。確かにくる予定だっただけど、薬のせいか事前のお腹の痛みを感じなかったから、え?って(笑)

昨日とかその前だったら悲劇だったし、ラッキーと思っておこう。

|

« ぶつぶつ | トップページ | 体調落ち着いたかな »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sugiさん大丈夫?

私は19歳の時に扁桃腺切除で1週間入院したよ。
扁桃炎によく罹ってたし、このままだと腎臓に悪いからって言われて。
その時はよく分からずに手術したけど、それからは熱も出なくなって切ってよかったんだろうなぁと思ってます。

検査の結果が悪くありませんように、私もお祈りしてます。

投稿: どぶ | 2008年4月30日 (水) 00:22

>>どぶちゃん

長い記事を読んでくれてありがとう。
それから心配してくれてありがとう。
薬も飲んでるし、うがいもしてるから、のどはもう痛くないし熱もないです。
ただマスクは手放せないし、寝る時はいつも必ずマスクつけて寝るようにしようかなと思い始めてます。

どぶちゃんは扁桃腺ないんだね。
わたしは子どもの頃から風邪ひいても熱って出ないたちで、扁桃腺が〜みたいな話は対岸の火事みたいな感じで聞き流していたよ(ごめん)。

アカリを産む前の年に婦人科で入院・手術後に熱が出たんだけど、あの時、もしかしたら扁桃腺が腫れていたのじゃないか、合併症としてIgA腎症を発症したんじゃないか?とエスパーしている(笑)
あの発熱時、喉が痛かったし、それまで尿検査でひっかかったことはなかったから。
ただのこじつけかもだけど(笑)

いま扁桃腺切除で1週間入院ってなかなかできないから、どぶちゃんは若い時に切っておいてよかったと思うですよ〜。

お祈りありがとう。
頑張ります(何を?(笑))

投稿: sugi | 2008年4月30日 (水) 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶつぶつ | トップページ | 体調落ち着いたかな »