« えっさっさー | トップページ | 「幼稚園、行かない」 »

2008年4月22日 (火)

たけのこ

母がたけのこを持ってきてくれた。

掘りたてだからアク抜きいらないよーと言われたので、そのまま茹でた。

たけのこご飯と煮物にしたけど、エグミがあった…。

ネットで調べたら、本当に掘ってすぐじゃないとアク抜きは必要みたい。

4本茹でたんだけど…w
(うち2本半は使用ずみ)

エグミが気にならないたけのこ料理って何かなあー。

|

« えっさっさー | トップページ | 「幼稚園、行かない」 »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

たけのこの時期になりましたね!
それにしても4本とは贅沢~。

うちも先日ゆでた状態のを頂いて食べてみたらえぐかった・・・。
揚げたりしたら緩和されないかなー?なんてまだ試してないし素人考えですが。

「かちまとぶ~」なんて歌われちゃったら、お誕生会見に行っちゃう!土曜日楽しみですねー。
アカリちゃん、風邪ひいても泣くことあっても全日通えてるんですね。頑張ってるなあ。

うちは今日、「後半ママ!と泣いてました。」と報告されました。木曜から全日なんだけどなあ。
アカリちゃんみたいに通えるかな?

投稿: くさもち | 2008年4月22日 (火) 22:05

>>くさもちさん

地物が昨日あたりから出回り始めたみたいです。
うちの母の実家所有の竹林?で掘れるみたい。
母が持ってきてくれたんですが7本もあってびっくり。
母は一人暮らしなんですよ〜。
なもんで、うちにも多めだけど4本引き受けました。
なかなか減らないです。エグミもあるし。トホホ
うちのパパ曰く、揚げたらさらにエグミが強調されそうだと言っていましたので、小さく切るたけのこご飯が無難なのかなーって思ってます。
ずーーーーーっとたけのこご飯のような予感が(笑)

おとといあたりから、アカリは「幼稚園行かない」と朝に言い出すようになりました。
どうも起きてからバスに乗るまでの準備がイヤらしい。
今まではバスに乗ったらこっちを見ていたのが、最近は他の子の方をみたり、今日は隣に座った子とお話していたんです。
「ああ〜こっち向いて〜」って思うんですが、これも成長ってことで(涙)
まあうまくルーチンとして定着するまでは頑張らないといけないのかなあって思います。
ついイラッとしがちなんですけどね…。

投稿: sugi | 2008年4月24日 (木) 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えっさっさー | トップページ | 「幼稚園、行かない」 »