« 挫折中 | トップページ | 1〜3月にみたドラマ »

2008年3月20日 (木)

おはぎ

Image086.jpgCOOKPADのメルマガを登録していると、毎日レシピが1つ送られてくる。

今日はおはぎだった。

材料が家に揃っているので作ってみようかなって気になった。

おはぎ好きだし。

お彼岸にお墓参りとかいう習慣はないけど、スーパーなどでおはぎが並ぶのでわたしにとってのお彼岸=おはぎ。


Image087.jpgあずき缶は昨日のかぼちゃのいとこ煮に使ってしまってなくて、前にセリアで買った150グラム入りの北海道産あずきがあったので、あんこから作ってみることにした。

おもちを手に広げて(熱い!)、中にあんこを入れてまるめる。

少し小さめに作ったせいか、大量にできた(笑)


おはぎのレシピはこちら。

レシピ ばあちゃん直伝!父大絶賛もちもちおはぎ by ウハウハ

あんこのレシピはこちら。

http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_anko.html

|

« 挫折中 | トップページ | 1〜3月にみたドラマ »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

手作りおはぎなんて美味しそう!!!
あ~っっ!食べたい!
あんこって作った事ないですが甘さとか加減出来そうでいいですね。
あー!おはぎ食べたいです!

投稿: まえりょう | 2008年3月21日 (金) 20:27

>>まえりょうさん

あんこレシピのほうですが、うちはきび砂糖を使ったせいなのか、ダイエット向けだったのか、けっこう甘さ控えめでした。
それでも小豆150gに砂糖100gほどで、その量の多さにびびりました(あんこは半分くらい余った)。

おはぎのレシピは半量で作ったけど家族3人には多く、2日かかって食べました。
体重が増えました…orz

でもおいしかったです〜。
時間は少しかかったけど、簡単なのでやってみてくださいね。

投稿: sugi | 2008年3月22日 (土) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 挫折中 | トップページ | 1〜3月にみたドラマ »