« こどもずかん くるまとでんしゃ | トップページ | 凹む »

2008年2月 5日 (火)

3歳児検診

実際には3歳4カ月くらいだけど、3歳児検診に行ってきた。

13〜14時と書いてあったのでその間に終わるんだろうなーと思ってたら、終わったのは17時。
いつもの昼ご飯の時間に当たっていたので、昼ご飯を検診終わってから〜なんて思ったのが間違いだった。

アカリはお腹減ったと言ってぐずることはなかったけど、わたしがお腹すいた。

問診票と尿を提出して、呼ばれるのをひたすら待つ。
アカリはブロックや室内滑り台など、家にないおもちゃに夢中。
ずいぶん待って、最初に斜視などないかの検査。
問題なし。

それからまた待って、呼ばれたと思ったら、尿タンパク出てて再検査のお知らせ。
がーん。

また待って、体重、身長の計測。
14.3キロ、96.3センチ。

それから歯科検診。
歯は問題なし。

上唇小帯という、歯茎と上唇をつなぐスジが長いと初めて言われた。そう言われればそうかも。

永久歯に生え変わる時までそのままだったら、前歯の生え方に影響が出るので切らないといけないそうだけど、それまで様子見。

あとは内科。
特に何も言われなかった。
唇の下が荒れてるのが治らないと話したら、薬局でワセリンか、皮膚科でケナログというのをもらってぬるといいよと言われた。

アカリは肌が少し弱い気がする。子供だからかなとも思うけど。

そのあとは歯磨き指導。

保健婦さんとお話。
なんか話してて泣きそうになった。
月に1度くらいイライラすると話できた。
みんなイライラすることはあるし、病院に行くことも投薬することも普通よ、と言われて気が楽になった。
子供が幼稚園に行ったらいろいろあるし、それを受け止めないといけないから親に気持ちの余裕がないとね、って。
しばらくそれを心の依りどころにしとこ。

最後に栄養指導。
決まったもの(炭水化物や卵)しか食べないけど…って相談。
まぁ一過性で幼稚園に行けば解決するかも?つかしたらいいねって感じ。
体は育ってるし、食べなくても凹まないでいろいろ出してあげてってことで話は終わり、検診も終わり。

あー疲れた。

でも火曜は買い物の日。
午前中にカレーの用意をしていってよかったー。

旦那には検診結果をメールで送って大きな問題ないみたいだわ〜よかった〜と思っていたら、旦那からメールが入ってきて、アカリは運動不足じゃないかとかなんか批難されているみたいな感じ。

なんでそんな話がいま出てくる?

公園はこんな天気で行けないし、せいぜい歩いて行ける買い物に行くくらいしかできないと返事したら、しぶしぶ納得した様子。

家に帰ったらまたメールがきて、今日の買い物の内容を聞かれる。
うちは旦那がお弁当を作りがてら朝ご飯を作ってくれるんだけど、毎日同じ朝ご飯(トーストと目玉焼き、ウインナ)だとかわいそうだから、ちょっと変化をつけるのに買い物を追加して帰るとのこと。

それ自体はふーんて感じだったんだけど、帰ってから遠回しにわたしの用意する食事を批判。
ほめたこともリクエストもアドバイスもしないのに批判だけはするんだな。

これでもアカリの偏食は自分のせいかと思い悩んでるのにな。

おかげで翌日水曜日は朝から気分が落ち込んで、涙が止まらない。
さっそく病院のお世話にならないといけないかと思っているところ。

|

« こどもずかん くるまとでんしゃ | トップページ | 凹む »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

健診おつかれさまでした。
集団健診って時間かかって疲れますよね。
同じくらいの子どもが見られておもしろいけど。
アカリちゃんは健診の時いいこでいられました?
娘は身体計測を嫌がり、しょうがないので3人がかりで乳児用の身長計に寝かせて測ったなあ…。

娘のトイレトレは、年が明けてから今までが嘘みたいにできるようになり、オムツ卒業できました。
時期が来るとちゃんとできるようになるんだなあと(もちろんある程度の働きかけも必要だけど)思った次第です。

投稿: ばんばん | 2008年2月 6日 (水) 15:01

上唇小帯、うちの長女も長いと言われて、様子見してたら、高い所から飛び降りた時に下の歯でザックリ切ってしまって血だらけに…。
歯医者で診てもらったら、
「どうせ将来的に切るところだったから、今切れてよかったね。」
と言われ、治療も薬もなし。

そういうアクシデントがあるかもしれないので要注意です。

投稿: どぶ | 2008年2月 6日 (水) 16:32

>>ばんばんさん

集団検診って1歳半くらいの時以来で、どんなだったか覚えてなかったです。
2歳は小児科で検診だったしそんな時間もかからず終わったので、4時間もかかるなんて〜〜って感じです。
同じ10月生まれの子ばっかなんですが、まあいろいろいました(笑)
検診の時は特に問題なかったです。

おむつ卒業おめでとうございます! よかったですね〜。
気持ちが軽くなりますよね!
うちはひとりでトイレができなくなったり、ちょっと戻り気味な日もありますsweat01

>>どぶちゃん

歯医者さんも「転んだ時に切ったりすることが…」って言ってたから、よくあることなのかも。
アクシデントで血だらけって怖いね…。動転してしまいそう。
永久歯への生え変わりまでにどうにならなかったら切るって、そっちのほうもなんかドキドキする。

投稿: sugi | 2008年2月 6日 (水) 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こどもずかん くるまとでんしゃ | トップページ | 凹む »