« かじられた | トップページ | がっつり »

2008年2月21日 (木)

病院へ

昼間は鼻水は出るものの元気なアカリ。

でも夜になると熱が出ている。体が熱い。

それで眠りも浅いようだし、普段からあまり食べないのに、さらに食べないので病院に行ってきた。
食べないのに眠りも浅いと弱ってしまう。

なにしろ、牛乳もそんなに飲まないし(普段は1日400mlくらい飲んでる)、おやつでさえそんなに食べない。
おもちは食べるかと思って、HBでおもちをついたら少し食べた。
果物は食べる。

午後の診察に行って薬を出してもらった。風邪薬と解熱剤。
熱が出るのでもしやインフルエンザ?と思ったけど、違うみたい。

あと、下唇の下のところが荒れていつになっても治らないから、薬を出してもらった。

朝おきた時に熱をはかったら37℃。
でも発熱中に熱をはかるということを思いつかなかったので、注意された。

アカリはわたしが風邪ひいてても元気で、あまり発熱しないので何をしたらいいかわからない。
自分だと熱をはかって熱があったら、それですごく病人の気分になるからあまりはからない。
なもんで今回も思いつかなかった。

アカリのおくすり手帳を見たら、医者にかかったのは1年前。その前はまた1年前…。

うーん。元気。他の子どもとあんまり接触がないせいもあるだろうけど。

具合悪くても気づいてないのかな?
今回も熱があっても全然元気だし。
解熱剤も一応37.5℃くらいになったらということだけど、元気なら飲まさなくていいらしい。

口の下に塗る薬はステロイド入りだった。

ここの病院は昔ながらの病院で、処方箋とかじゃなくて病院内で調剤して薬を出す。
でも希望者にしか薬の情報は出してないみたい。

皮膚の薬は余ったらかぶれたりとかにも使えますよーって言われたから、家に帰って何に使えるかを調べようと思って薬の名前を聞いたら、情報をプリントしてくれた。

ステロイドにしては出し方が簡単というか、長期間使わないようにみたいな注意もなく、余ったら使えるよみたいなゆるい出し方でちょっと心配になった。

まぁ使う側が調べればいいんだけど、よそでは言われなくても薬の情報は出てくるのでそれに慣れてしまったから違和感があった。

ともかく、アカリが元気になりますように。

ちなみに「発熱中」の記事は朝4時だ。
眠い。

|

« かじられた | トップページ | がっつり »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
流行っていますね風邪。
集団生活を始めるとしょっちゅう熱出しますよ。
院内処方は楽でいいです。
でも確かに院外処方に比べると説明不足で心配な気がします。…でもやっぱり楽でいいです(笑)
アカリちゃんお大事に。
sugiさんも疲れが溜まらない様に休んでくださいね!

投稿: まえりょう | 2008年2月22日 (金) 10:59

>>まえりょうさん

2月はアカリにとって風邪の季節かも?(笑)
あまり発熱したことがない(突発もやってない)ので、戸惑ってしまいました。

幼稚園はわくわくですけど、病気をもらってくるので心配です。
よく「保育園から子どもが発熱してるから迎えにきてと電話が…」みたいなのを見聞きするんですが、発熱してるのって保育士さんは見てわかるのでしょうか。
経験ってすごいです。

院内処方は確かに楽ですよね〜。
何カ所も行くのって、病気の子ども連れには困りますもんね。

わたしは早速風邪をもらってしまいました(笑)

投稿: sugi | 2008年2月22日 (金) 11:54

うちも2月はほとんどずーっと風邪ひいてます。鼻水、せき、嘔吐、熱…夜中にふっと目が覚めて息子を見たら天上見つめて肩で息してて体が熱くて、熱を計ったら39度だった、なんてこともありました。
それと、うちもなぜか熱があるときは唇の下、荒れてました。で、手持ちのステロイドの薬塗ってました。「市販の薬にも入ってる程度の弱いステロイドだし大丈夫ですよ」と、いつもは用心深い薬剤師さんも言っていたし、かゆそうだとつい使ってしまいます。使っていないけどもっと強いステロイドの薬も持っていて、そのときも「特に注意することはない」と言われたから(しかもその皮膚科の先生はかなりのご高齢のおじいちゃんなのに超~肌がきれい)なんだかステロイドに対する抵抗が昔ほどなくなってしまってるんですよね。いいのか、悪いのか。2カ月くらいのときはものすご~く用心深かったのになあ。
何はともあれ、早く元気になるといいですね♪

投稿: RUN | 2008年2月22日 (金) 22:51

>>RUNさん

コメント遅くなってごめんなさい。

風邪は継続中です。
いちごやりんごでビタミンを補給してるんですけど(笑)
唇の下は4日薬を塗っただけで治ってしまいました。多分もう1カ月くらいは荒れたままだったのに。
ステロイドってすごいですねー。

ステロイドは「なんか怖い」みたいなイメージがありました。でも正しく使えばいいんですよねー。

投稿: sugi | 2008年3月 1日 (土) 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かじられた | トップページ | がっつり »