« ひさびさ公園 | トップページ | フタアミンhiクリーム »

2008年2月 1日 (金)

パン焼けた

パン焼けた昨日は失敗する夢を見たので不安だったけど、何とか焼けてる感じ。

ちなみに形がへんなのは1.5斤用で1斤焼いたため。

焼き色の指定ができるんだけど、事前にネットで見た情報どおり淡く焼いてみた。
ちょうどいいと思った。

中はふわふわウマー。
明け方だと思うけど、聞き慣れない音で目が覚めた(猫も)。
定期的に聞こえてきて、しばらくしてホームベーカリーの音だとわかった。

わたしはホームベーカリーを置いたキッチンの真上あたりで寝ていたから聞こえたのかな? うちはこう配天井つって、リビング〜キッチンの天井は板1枚だから、よく聞こえたのかも。

生地をこねる振動でホームベーカリーが歩き出して、床に落ちたらどうしようかと思いつつ、また寝た。
朝になって起きて確認したら、位置は動いてないみたいだった。杞憂だった(笑)

このパンのレシピは、ネットで見たもの。
付属のレシピはスキムミルクを使うんだけど、常備してないし、牛乳で代替してあるものを探した。
 強力粉 250g
 バター 15g
 砂糖 大スプーン1(8.5g)
 塩 小スプーン1(5g)
 牛乳 205g
 ドライイースト 小スプーン1(2.8g)。
※スプーンというのは本体付属のものと思う。うちのと同じとは限らないので、グラム数を優先した。
やっぱりもう少し精密なはかりが欲しいな。

|

« ひさびさ公園 | トップページ | フタアミンhiクリーム »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさびさ公園 | トップページ | フタアミンhiクリーム »