« やめて | トップページ | 大量 »

2008年2月 2日 (土)

つーかーれーたー

アカリ連れで法事に行ってきた。
ヒジョーに疲れた。
もう行かない。

何が疲れたって、人づきあい。

自分の親よりまだ少し上の世代の人ばっかなものだから、アカリもちゃんとしてなくちゃいけないと思うんだけど、そんなん全然できてないし(わたしはもちろんしつこく言ってる)…でも何をしても「かわいいねえ」って許してくれるんだけど、アカリが調子にのってしまって orz

うちの実母は親戚(実母実家)に対しては、とても見栄っ張りで、よりちゃんとしないと!って思うらしく、用意してもらったごはんをあまり食べないアカリにしつこく食べさせようとするし、食べたら食べたで「おいしいって言わないと!」みたいに無理矢理言わせるし。

そのくせ今から食事をするんだっていうのに、お菓子を出してしまい、食事の席でもテーブルにのせっぱなし。
そっちを食べたいから、余計にアカリはごはん食べないよ。

人づきあいというか、対実母で神経ピリピリして疲れた。

その実母も何だか体調がよくなく見えて、そう遠くない将来に同居しないといけない?なんてことも見えてきて、激しく憂鬱。

たまの法事でこんなんだから、同居したら一層ピリピリしてしまいそうだ。

先日、激しく凹んだのも、自分がイヤだなあと思っていた実母の怒り方に、その時の自分が重なったからなんだ。
実母とは離れていたいけどそうもいかない。

はぁー。

|

« やめて | トップページ | 大量 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

なんだかうちの旦那さんとダブります。
他人事と思えません。
うちの旦那さんも母親を良く思ってなくて、長男なんですが絶対に同居は嫌だと言っています。
この記事のみではわかりませんが、旦那の母親とタイプが似ているのかも?なんでも自分の思い通りにしたいタイプですかね?
他人が思っている以上に実母との関係は憂鬱なものなんでしょうね。
お母さんの事を考えると辛いでしょうが、上手く言えませんが…頑張ってくださいね。

投稿: まえりょう | 2008年2月 4日 (月) 22:51

>>まえりょうさん

うちの他にもいるんですね、実親がイヤな人。
それだけでちょっぴりホッとしました。
みんな実の親なんだから…なんて言うひとばかり。
実の親だから無視もできないというのに。

うちのはとにかく見栄っ張り。
外に対してちゃんとしないと、わたしをちゃんと躾けた、仲良しということをアピールしたい様子です。
出産の時にもそれでモメて、しぶしぶ里帰りしたんですが予定より早く帰宅。後日電話があって、親戚の人には○日まで実家にいたことにしろ、だって。
そのくせ、わたしのことを愚痴ったりもしてる様子。
意味ワカンネ。

自分が大人になればいいんだろうけど、冷静に対応できないんです。困ったものです。

投稿: sugi | 2008年2月 6日 (水) 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やめて | トップページ | 大量 »