« 910SH不具合 | トップページ | ダブり »

2008年2月12日 (火)

最近のアカリ

最近は結構話が通じるようになってきた。
何を言ってるかは、少し熟練がいることもある。
話もぽんぽんとぶし、一緒に過ごしてないとわからないことをパパやよその人に言ったり。

結構ラクになってきたような?

でもなんかのスイッチで、こちらの言うことに耳を貸さなくなったりもするし、わざと聞かないこともあるからそんな時は疲れる。

前回も同じこと書いたかも(笑)

最近はテレビやゲームに釘づけ。

テレビはNHK教育が好きで、チャンネルをあわせたら自分の好きな番組(夕方4時からの一連の子供向け番組)をやってると思ってるみたい。

テレビにはすぐに気を取られる。番組だろうがCMだろうが一緒。
言葉がわかるようになってきたので、聞いて真似しようとしてるみたい。

でもやらなくちゃいけないことの途中でも気を取られるので、テレビはなるべく消しておきたくなってる今日このごろ。
途中で消すと怒るし。

でも旦那がテレビっこだから、朝一とか外出から帰ってすぐとか、すぐテレビをつけてしまう。
家でテレビをみる時間がそんなにないから、自由にさせてあげたい気もするけど、テレビが邪魔なこともある。

NHK教育の他は「ちびまる子」「アンパンマン」が好きで、時代劇にもなぜか反応する。

ゲームは、家にあるPS2の「太鼓の達人」をやりたがる。ゲーセンでやりたがるけど、「家にあるでしょ」と言ううちに、普段もやりたがるように。
あんまりうまくできなくてすぐやめてしまうんだけど、次にWiiをやりたがる。
こっちはリモコンがうまく扱えないから、ついていてあげないといけない。やっぱり何でもうまくできなくて、やめてしまう。「はじめてのWii」でもまだ早かったみたい。

わたしはゲーム好き。でも家にあるのはともかく、ゲーセンにアカリを行かせたくない。
でも近所のスーパーの横にあるので、買い物したらどうしても行きたがる。
対策として買い物はなるべくまとめ買いして、回数を減らしてる。
旦那があまりゲーセンに抵抗ないみたいで、近所に散歩と称して行ってるみたい。

はぅー。
冬で外遊びができないのもあるけどさ。

平日夕方にひとりでゲーセンにいる子供を何人も見る。

アカリが幼稚園に行きだしたら買い物はわたしひとりで行くようにして、ゲーセンは旦那とたまーに行くところになるようにしよう。

ところで、最近は抱っこコールが激しいんだけどよそもこんなんだろうか?
正直もう重くて短時間しか抱っこできない。

週末に幼稚園の説明会&制服受け渡しがある。
いよいよだー。
今、うちの魔法の言葉は「幼稚園」。
どうなるだろう。
早起きもお弁当も心配。

そういえばそろそろ作った袋ものに名前つけないと。

|

« 910SH不具合 | トップページ | ダブり »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 910SH不具合 | トップページ | ダブり »