« めがねの鼻パッド交換 | トップページ | 発熱中 »

2008年2月20日 (水)

名前つけほぼ完了

アカリの入園グッズの名前つけがほぼ終了。

パパにアイロンプリント用紙(エイブリィデニソンマクセルのお名前ラベル)にひらがな(大、小、三角、縦書き小)を印字してもらって、アイロンで接着。

紅白帽、ハンカチ4枚、制服、スカート、帽子はそれで終了。

あとはアイロン接着のあとに、縫い付けた。

ちょっとミシンでやってみたけど、うまくできなかったから手縫い。

なんかの時にたくさんの糸がセットになったのを買ってあったけど、あまり活躍してなかったのでここぞとばかりに使ってみた。

生地の色にあわせて糸の色を変えた。

本返し縫いと半返し縫い。
オサレステッチに見せたかったのに、下手くそなためにそうは見えない(笑)
でもこんなんは自己満足だしいいや。
アカリすまん。

レッスンバッグ、体操着入れ、ズック袋、コップ袋、体操着上、下がそれぞれ1つずつ。
手拭きタオル3枚、糊拭きガーゼハンカチ2枚にかけひもと名前。

いやー疲れた。

ズックの名前が手書きになってしまったのが、統一されてなくてアレだけど、たくさん手縫いしたら、もー手書きでいいやと思った(字がキレイじゃないのと印字のほうがスッキリ読みやすいからアイロン接着にした)。

セリアで手拭きタオルのかけひもにどうだろうと、ストライプやアイボリーの幅の狭いテープを買ったけど、使ったのは普通のひも。

なんかに使おうかと、ダイソーで花型やうさぎ型にカットされたフェルトを買ってきたけど、どこに使うか考えつかない。

何やら無駄にかわいいものが増える(笑)

あ、お花のスタンプは名前のとこに押した。
かわいい。

|

« めがねの鼻パッド交換 | トップページ | 発熱中 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

入園準備ほぼ完了ですね。お疲れ様でした。
うちは4月から2人とも保育園です。
ついこの前入園説明会があって、準備するもののあまりの多さにクラクラめまいしているところです。
前もって名前付けグッズだけでも準備しておけばよかった!!
昨日ネットで名前スタンプやらフロッキーやら注文したけど4週間くらいかかるみたい…。
間に合うか不安ですががんばります。
ミトンの作り方、せっかく教えていただいたのに今シーズンはできそうもありません…。
なんだか申し訳ないです。

アカリちゃん発熱中なのですね。
早くよくなるといいですね。

投稿: ばんばん | 2008年2月21日 (木) 15:24

>>ばんばんさん

幼稚園より保育園のほうが用意するもの多そうな気がします。しかも2人分。
大変ですねー。
名前スタンプは買おうと思ってたんですが、4週間ですかー。ちょっとドキドキしますね。
うちも入園したあとに購入する道具類に名前をつけなくちゃいけないと思うから、必要だと思ってます。
でもどんなのを買ったらいいやら。
お弁当箱とかにも必要だし、耐水耐食洗機のを探さないと。
名前つけ、終わったと思ったけど、またドキドキしてきました(笑)

ミトンですが、また作らなくてはいけなくなりました。
ばんばんさんへのコメントに書いたのが、自分に役立ちそうです(笑)

投稿: sugi | 2008年2月21日 (木) 17:24

ミトンかじられちゃったんですねー。
写真見てびっくり。
アカリちゃんもショックだったんではないですか?
発熱はまだ続いてたのですね。
うちもあまり熱出さない子ども達なので、たまに調子崩すとどうしていいのか分からなくなります。
アカリちゃんもsugiさんも、早く元気になりますように。

投稿: ばんばん | 2008年2月22日 (金) 14:36

>>ばんばんさん

コメント遅くなってごめんなさい。
ミトン、あんなところをかじられてしまいました。
糸が余ってたら修復できたかもですが、無理なのでもう一度編みました。
編み方は編み物ブログの方に書いてみました。
アカリは「穴あいちゃったー」みたいな感じで、思ったりより悲壮感がなかったです。ちょっとがっかり(笑)

風邪はまだ継続しています。
お風呂に入ると、どうしてもちょっと悪くなってしまって。
良くなって悪くなっての繰り返しです。

投稿: sugi | 2008年3月 1日 (土) 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めがねの鼻パッド交換 | トップページ | 発熱中 »