« 「外が白い」「なんか白い」 | トップページ | チーズケーキ失敗 »

2008年1月15日 (火)

3歳児検診準備

来月、ちょっと遅れてアカリの3歳児検診がある。

先日そのお知らせがきた。

検尿あり。
これはなんとかなりそう。

それから、家で視力検査をしてきてという。
これはハードルが高いー。
丸が切れてるところを示させるって、どう説明したらいいんだ。

とりあえず、壁に検査用の2サイズのCを貼って、床の1メートルと2.5メートル離れたところに印。
丸が切れてるところを…なんて通じないので、体で示してもらうことに。
つまりYMCAな感じ(ニュアンスをわかって…)。

昨日はダメだったけど、今日はできた。

でもこれにはもうひとつハードルがあって、片目ずつ隠してやらないといけない。

できるかなあ。
検診に間に合うかしら。

|

« 「外が白い」「なんか白い」 | トップページ | チーズケーキ失敗 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

金沢市は「C」ではなく蝶々やお花等のシルエット的な物だったような気がします。
それにしても、子供の成長は早いですね。
でも同じ分、確実に自分も歳をとっているんですね…。
検診楽しみですね~!

投稿: まえりょう | 2008年1月16日 (水) 10:29

こっちの視力検査は集団検診で、子どもに「C」が書いてある厚紙を持たせて調べてたよ、それも両目で。

sugiさんとこは視力検査のハードルが高いわぁ。

投稿: どぶ | 2008年1月17日 (木) 21:46

>>まえりょうさん

えー。シルエット?
金沢市はそんなんなんですか。
つか、自治体によって違うのにびっくり。
シルエットなら簡単なのになあ。
なんかあっという間に3歳です。
しんどい日もあったし今もあるけど、過ぎてみれば早いもんですね〜。

>>どぶちゃん

んー、なんでも集団検診でもやるらしいけど、みんながやると時間がかかるから、家でできる人はやってきてみたいな感じ?
最初は両目、慣れたら次はティッシュかなんかで片目を隠してやらなくちゃいけないの。
けっこう本格的です。難しいよー。
でもうちがやってみた「YMCA」方式だと、子どものやるポーズが激かわいかったです(笑) 思わぬ副産物でした。

投稿: sugi | 2008年1月18日 (金) 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「外が白い」「なんか白い」 | トップページ | チーズケーキ失敗 »